お見合い記念日2018/07/01

今日から7月、何かと思い出の多い月だ。

昭和25年の今日は夫とお見合いした日、
そしてそのとき初めて会った義母の誕生日だった。

お見合いの話しが母の友人から有った時、母は姉の嫁ぎ先の札幌に行ってって留守だったから 兄に付き添って貰って京都の自宅に。
本人はまだ外出してて初対面の義母と話してるうちに何だか気が合った感じで楽しかった。

あの時代はまだお見合い結婚が普通で、父が亡くなって残った私を不憫に思ってくださったのか、父の知り合いの方々がお見合い写真を持ち込んでくださって何回もそういう機会が有ったけれど、気が動いたのは初めてだった。

のちの夫とも会い、帰り道で兄と二人でサッサと決めてしまった。
兄は前年に恋愛結婚していたから、独り残った私が片付いてホッとしたみたい。

54年間連れ添った夫を見送って14年が経つ。
いい思い出がイッパイ。
義母は亡くなるまで私を一番可愛がってくさって、今でも懐かしい。

今日はお見合い記念日、忘れられない日です。

添付写真は子どもの頃、庭にいっぱいのタチアオイが咲き出すと、もうすぐ夏休みと嬉しかったなと。