ジクソーパズル2018/06/11

鍼灸院で治療して戴いた後は心地良い疲れで、部屋に閉じこもってiPadで遊ぶ。

数独を少し解いたあと、ふと目についたジクソーパズルをダウンロードしてやってみた。
65ピースぐらいのものだが、完成図を見ないでやると結構難しい。
説明が無いから、ピースが回転することに途中で気が付いたり、まごつきながらも何とか完成。
いい頭の体操になりました。

ジクソーパズルが日本で流行したのは40年くらい前だろうか。
もう忘れてしまったけれど、モナリザとかお店でいろいろ選んで、お座敷に広げて夢中に。
5000ピースくらいのも有ったような。
世界地図のを贈ってもらって嬉しかった想い出も。

湘南の家に越してからも廊下に飾っていたのに、マンションには持って来れなくて。

iPadで遊びながらいろいろな想い出が蘇りました。

添付写真は、道すがら見かけた百合の鮮やかな黄色に魅せられて。