繰り言2018/05/10

阿吽像
何をする気にもなれないで怠惰な一日を。
連休疲れかな。

ぎっしり詰まった書棚を物色したら、懐かしい本がいっぱい、何度も讀んだのに内容を忘れてるのも多い。

「モンテ、クリスト伯」なんて女学生になったばかりの頃、定期試験の前夜にチョットって讀み始めたら止まらなくて、真夜中まで。
試験勉強は早起きしてするつもりが朝寝坊して酷い結果だったな。
そのうち読み返してみよう。

つくづく好きなことしてきたなと思う。
50歳後半頃から始めた趣味の人形作り、鎌倉の個性的な先生の元に通って夢中だった。
素朴な粘土人形から始めて、桐塑人形、布人形まで一通りやって終りに。
そのころ創った人形を今も飾ってるけれど、もうムリです。

添付写真はその頃、展覧会に出品した「阿吽」。

取り留めないことを書いてるうちに、さあ 明日から好きなことをやろうって意欲が湧きました。