GW(続き)2018/05/03

今日は「憲法記念日」
もうゴールデンウィークの中に埋没されてる感有りだが、
1947年(昭和22年)5月3日に日本 国憲法が施行された時に、丁度20歳になったばかりの私はワクワクして講演を聞きに行ったものだ。

その後、県庁に勤めて貰った公務員手帳に印刷されていた憲法を何度も何度も読み返した。
当時の若い女性には希望と期待に満ちていました。

まだまだ戦争の傷跡も癒えず、貧しい時代だったなと、つい今の世情と比べてしまう。
あれから70年かと、あまり気持ちは変わらないつもりなのに鏡は正直です。

午後は、久し振りにユックリと、家人と一緒にTVを楽しんだ。
「アポロ13号の奇跡 緊迫の7時間」アナザーストリーズ

1970年4月のアメリカ合衆国のアポロ計画、月飛行の途中での事故により深刻な危機に面したが、多くの関係者の知識を総動員して奇跡的に 乗組員全員が無事に地球に帰還した経緯を。

うっすらと当時のニュースを思い出したが、無論 詳細は初めて見て興味津々でした。
こういうことが好きなのを知ってて、私の為に再生してくれたみたいで、嬉しかったな。

添付写真は、古いアルバムから。
湘南の海辺に住んでた家から見えた春の富士山です。

コメント

_ みーみ ― 2018/05/04 08:57

美海さんこんばんわ(^_^)??
そうでしたね そんなことありましたーーー
あれこれ 時々 ダイジェスト版でやる時 見入ってしまいますよね。


今日は憲法の集会の参加して 夕方から 隣街の JAZZフェスへ
充実のイチニチでした。
世間は連休ーーー(^_^)☆

_ 美海 ― 2018/05/04 23:19

みーみさん こんばんは(^^)
TVで昔のことの特集観ると、懐かしく、新しい発見も有って楽しいですね。

うわぁ マッタク充実されてるぅ(^^v)☆☆☆

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック