何とか今日も2017/12/05

起きてリビングに行くと窓イッパイの青空、嬉しくなってシーツなどの大物を洗濯機に放り込んで朝食を。

この歳まで何とか元気で動けるのは食事も大事だなと最近とくに感じるようになった。
朝食は定番、10分も掛からないでBSの朝ドラを観ながら。
 8枚切りの食パン1枚をトーストして千切りのキャベツに
 ハムか魚ソーセージを挟んで。
 ヨーグルトに蜂蜜を。
 野菜ジュース(市販のパック入り)
 レモン紅茶
 バナナ
昼食と夜は
 ごはん 100グラム
 肉(豚肉の脂肪部位を外して。 牛も鶏も大好き)
 野菜料理は面倒だから圧力鍋にイロイロ放り込んでイッパイ作り置き。
 それに緑のお野菜は欠かせない。
 海草類も。
お昼がお肉だと夜は魚だけど、まったく不精になって調理済みが多いな。
大昔の女専で習った保健栄養の授業に感謝です。
でもあの時からイロイロと学説も変ったみたい。

今日も断捨離の最終段階で、家人の配慮で近日中に業者の方が見に来てくれることに。

さあ 今夜も一踏ん張りです。

添付写真が相変わらず撮れなくて、大昔作って、好きで残していた粘土人形のピエロちゃんです。

コメント

_ みーみ ― 2017/12/06 06:39

美海さん こんばんわ(^_^)??
美海さんの 献立 しっかり考えた素晴らしい内容ですね。
私もとても気をかけてやってるのですが…………笑
タンパク質 野菜 海藻……バランス良くっと 先日指導受けてきたところです(^_^)☆
食べることは大切 楽しく作って楽しく食べる?
毎晩 お酒のんでます❗️(^_^)☆

今日は ボランティアの日 ピカイチに寒かったけど 楽しく動けました(^_^)☆ チューリップ あと少し!❗️

_ まさこ ― 2017/12/06 09:05

美海さん、おはようございます。
凄いですね! 頑張ってますね、先輩!
日々のこまごましたことに追われ、そして何より遊ぶことの誘惑に負け、気持ちだけが焦ってる私です。
物を捨てる(その前に選ぶ)ことは本当に気力・体力が必要ですね。
美海さんのブログを読んでは自分に活を入れています。

_ アスカ ― 2017/12/06 09:14

バランスのとれた、良い食事を摂っていらっしゃいますね。それが長寿につながっていると感じます。
 我が家も、その点では申し分なく、家内の手料理(我が家の味)に感謝して、規則正しく適量を頂き、体重は年間変化がありません。

_ 美海 ― 2017/12/06 19:25

みーみさん こんばんは(^^)
いやぁ 食い意地張ってるのに、独りになって凝ったお料理は全部忘れてしまって(^^;)
不精者です。
私はお酒類にヨワイので飲める方が羨ましいナ(^^)
血管に良いとドクターに勧められて赤ワインだけをチョッピリ〜☆

この寒さに! チューリップ満開の風景が目に浮かびます〜♪
楽しみですネ(^^v)

_ 美海 ― 2017/12/06 19:38

まさこさん こんばんは!
はーい 頑張ってるつもりなのに、哀しいかな、スローで日ばかりが経って〜(^^;)
いやぁ 体力的に遊べる時に思いっきり遊ぶ事も大事だなぁ とは今の思いです。
私も存分に遊んだので悔いがないし、楽しかった想い出もイッパイです。
断捨離は5年くらい前から始めたら能率良かったかな。

_ 美海 ― 2017/12/06 19:52

アスカさん
何だか 書いてから気恥ずかしかったです。
皆さま ちゃんと手の込んだ美味しいお料理なさってるのに〜!
感謝されて適量を頂かれてるアスカさんもご立派!
私は3食は気を付けてるのに甘い間食がヤメられなくて油断すると体重オーバー気味にーー;
毎朝、起きたてチエックしてます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック