シンプルライフ目指して2017/11/06

シンプルライフを目指して悪戦苦闘中。

14年前にこのマンションに越してくる時に、50年間に溜った家財道具を整理するのが大変だったことを思い出す。
戦時中、戦後の品物が無くて苦労したのが染み付いているから捨てられない世代だ。

故人の形見の品々やコレクションを見捨てるのは辛っかったし、申し訳なくて。
まだ庭の隅でドラム缶で手紙類は燃やせたのがちょっと救いだった。
夫とも相談できたし、近くの家人に、最後は全部世話になったものです。

こちらに来てから、また何時の間にかモノや書類が溢れかえってる。
独りで自信が無いから何でも取って置くのと、相変わらず勿体ない精神と安易な買い物が禍いしてる。

90歳を機に、憧れのシンプルライフを目指そう。
丁度、松尾たいこさんの新しく出されたご本の
「クローゼットが はちきれそうなのに 着る服がない!」
に触発されました。

当分、頑張ってスッキリしたいです。
必要性にも迫られてるし、自分で出来る範囲の事は頑張るつもり。

添付写真は、忙しくて公園にも行けず近くのモミジの赤に癒されました。

当分は片付け専心2017/11/07

5時過ぎたばかりなのに、窓の外はもう夕闇だ。
若かったころに夫の転勤で阪神間から東京に初めて住むことになってイロイロ戸惑った。

標準語には感心したけれど、山も海も遠いのが淋しかったな。
そして秋になって日没の早いのも侘しい。
後にパソコンで懇意になり湘南の家にも遊びに来てくださってイロイロ教えて頂いた方が、大阪に転勤されての第一番の感想が
「何時までも日がカンカン照ってて落ち着かないんだよな」
笑っちゃいました。

今、調べてみたら大阪と東京の今日の日没、たった20分の違いです。
夫もろとも懇意にさせて戴いたのにお若くして亡くなられて本当に悲しかったです。

今日も古い書類を思い切って整理して少しスッキリ。
いよいよ衣類の番です。
ともかく、片端から畳んで大きなビニール袋に。

今は街に衣類が溢れているから、足りなくなったら買えると思うと気が楽だけど、今度は慎重に考えてからです。
普段着はいいけれど、想い出の籠ったものになるとチョット辛いかな。
でも昔のはコートもスーツも重くてもう無理です。

整理するのも、なんだか楽しみになって来たけれど、疲れたころに、先日のソボ/マゴ展にいらしてくださって、素敵なご自作のご本まで戴いた方からお電話頂いて嬉しかったです。
イッパイお喋りしちゃって、元気戴きました。

さあ まだまだ前途多難だけど、自分で出来る事は頑張ろう。
最後は家人に甘えそうだけど。

今日も写真を撮れなかったので、古いスケッチブックから。
随分、以前に家人からプレゼントして貰ったGonちゃんです。

大昔の写真から2017/11/08

整理していると、つい大昔の写真を見付けて想い出に耽ってしまう。
結婚した昭和25年はマダマダ質素な時代で、結婚式が挙げられただけでも幸運だった。
それでもムリして鄙びた温泉に行き、その後で夫が出社すると瀬戸内海の島の工場への出張が待っていた。

上司の方の粋な計らいだったみたい。
大喜びで付いて行き、瀬戸内海の島々を巡って楽しかったな。
彼が仕事で工場に行ってる間は、独りで自転車を借りて連絡船に乗って見知らぬ地を走り回ったものだ。

尾道では林芙美子の小説を思い出しながら、長い石段を登って俯瞰する景色を楽しんだ朧な記憶が蘇る。

以前に書いた覚えが有るが、沖に突き出た防波堤を自転車で走っていたら段々細くなって、ついに転落。
気が付いたら辛うじてコンクリートの端に掴まってて、よじ登れたけれど自転車は海の底。
ハンドルにかけてたハンドバックが波の上に漂っている。

大急ぎで走って近くの民家の物干し竿をお借りして、辛うじて救い上げたのも今は懐かしい想い出だ。

新婚早々の夫には内緒で夜中にそっと水浸しになった紙幣を乾かしたものです。

沈没した自転車は、近くに居られた漁師さんがたに引き揚げて頂いて、貸し自転車屋さんには平謝り。

まったく、良妻賢母には程遠い結婚生活の門出でした。

思い切って衣類整理を2017/11/09

アッといううまに11月も3分の1が〜
明日はアトリエ、仕上げの日だからどうしても行きたい。

断捨離に拍車をかけて、今日は衣類の整理を。
スーツや昔の毛皮付きのオーバコートはもう着る事もないだろう、ダウンジャケットも矢鱈と数が多い。
マッタクウ昔人間は何でも取って置く戦時中の後遺症から抜け切っていないな。

モッタイナイに目をつぶって、処分するものを積み重ねて行くうちに、身軽になったようで少し嬉しくなりました。

そこに、近くの家人が二人で様子を見に来てくれて心丈夫、
早速、彼女に相談に乗って貰って適切なアドバイスが有難かったです。
彼らに何時でも助けてもらえるって心から感謝。
私などには或る意味、恐ろしい世相だもの。

さあ 今日はここまで。
あと僅かだけど、明日のアトリエ行きの準備して休みます。

リサイクル用に出す日も出し方も、マンションの管理人さんに今日もシッカリ教えて戴いたから大丈夫。
いつも気に掛けて配慮して戴いてます。

添付絵は、以前のスケッチブックから。
早く片付けてスケッチに行ける日を楽しみに。

「聖夜」2017/11/10

今日はアトリエに。
大きなサンタさんとヴァイオリンの4回目で仕上げの日、連日の馴れない家の整理に体調はモウ一つだったけれど、何とか行くことが出来て嬉しかったな。

3時間、無我夢中に頑張ったけれど、最後に先生に見て戴いて、未熟さを痛感しました。
次回に期待です。

珍しく、寄り道せずにマッスグ帰宅して今夜はユックリ休みます。
明日からは断捨離の続きが控えているもの。
でも楽しい予定も、あれこれと。

あっという間に今年も終わりそう。

添付絵は今日、何とか完成した油彩15号の「聖夜」です。