当分は片付け専心2017/11/07

5時過ぎたばかりなのに、窓の外はもう夕闇だ。
若かったころに夫の転勤で阪神間から東京に初めて住むことになってイロイロ戸惑った。

標準語には感心したけれど、山も海も遠いのが淋しかったな。
そして秋になって日没の早いのも侘しい。
後にパソコンで懇意になり湘南の家にも遊びに来てくださってイロイロ教えて頂いた方が、大阪に転勤されての第一番の感想が
「何時までも日がカンカン照ってて落ち着かないんだよな」
笑っちゃいました。

今、調べてみたら大阪と東京の今日の日没、たった20分の違いです。
夫もろとも懇意にさせて戴いたのにお若くして亡くなられて本当に悲しかったです。

今日も古い書類を思い切って整理して少しスッキリ。
いよいよ衣類の番です。
ともかく、片端から畳んで大きなビニール袋に。

今は街に衣類が溢れているから、足りなくなったら買えると思うと気が楽だけど、今度は慎重に考えてからです。
普段着はいいけれど、想い出の籠ったものになるとチョット辛いかな。
でも昔のはコートもスーツも重くてもう無理です。

整理するのも、なんだか楽しみになって来たけれど、疲れたころに、先日のソボ/マゴ展にいらしてくださって、素敵なご自作のご本まで戴いた方からお電話頂いて嬉しかったです。
イッパイお喋りしちゃって、元気戴きました。

さあ まだまだ前途多難だけど、自分で出来る事は頑張ろう。
最後は家人に甘えそうだけど。

今日も写真を撮れなかったので、古いスケッチブックから。
随分、以前に家人からプレゼントして貰ったGonちゃんです。