思い出(運動会)2017/09/04

整理していたら大昔の写真に、いろいろ想い出に耽ってしまう。
女学生になって二学期が始ると直ぐに、秋の運動会の練習にに入ったような朧な記憶。

小学校の時は、生徒数も二千人を超えていたし、町の大きな行事で朝から花火は打ち上げられるし、広い運動場は父兄や観客でイッパイだった。

昭和15年に入学した女学校は、その頃は5年制で一学年が90数名、物静かな雰囲気だったな。
運動会も午前中に終るくらいの小規模で観客も少なかった。

白い開衿の体操服に、襞がついて下が少し膨らんだ黒いブルマース(当時の呼び名)それに白い長靴下。
女性が肌を見せるなんてハシタナイと思われた時代だ。

でも一年生の私は、上級生はスラットして格好イイナと憧れたものです。

2年生になった12月には開戦でキビシい世相に。

色褪せた小さな写真から少女時代の頃の風景が懐かしく蘇りました。

コメント

_ みーみ ― 2017/09/04 21:49

美海さん こんばんわ(^_^)
秋は運動会の季節(^_^)☆ 残暑で大変な時に練習……
このまま秋風であってほしいですね。

今日は 写真のプリントと 携帯の買い替え つかれましたーーー笑

_ アスカ ― 2017/09/05 08:22

平時の女学校らしい写真ですね。
その後、戦争がはじまり、小生は国民学校1年生の時のみ運動会がありました。戦後は6年生時だけです。

_ 美海 ― 2017/09/05 19:24

みーみさんこんばんは(^^)
秋の運動会も遥か彼方の思い出に(^^;)
練習、結構タイヘンでしたよね〜

携帯の買い替え、羨ましいナ(^^v)
いろいろお疲れさま! でも楽しいことだもの〜♪

_ 美海 ― 2017/09/05 19:36

アスカさん
まぁ 普通の生活が送れた最後の年くらいでしょうか。
アスカさんの小学生時代は大変でいらしたのですね〜。
平和な時代だったら楽しい思い出がイッパイのお歳頃なのに。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック