嬉しい!2017/06/06

朝、近くの家人から嬉しい電話。
「無事生まれたたって。 これから行って来るから」
弾んだ声が。
彼にとっては初マゴ、お正月などに家族が集まると幼い女の子達を可愛がって羨ましそうだったもの。

早くから男の子と判っててスゴくこの日を楽しみにしていた。
車でも結構遠いから、写真撮って来てよと頼む。

夕方、赤ちゃんの父親から電話を貰う。
海辺の家によく遊びに来て走り回ってた姿がついこの間のことのように思えるのにと感無量。

ま 90歳ではヒマゴも昔なら遅いほうかも。

落ち着いたら連れて行って貰おう。
そのうち従兄同士の幼い子達が一緒に遊ぶ姿が観れるかな。

忘れられない日がまた増えました。

添付写真はお祝いの気持ちの花束を。

幸せを願う2017/06/07

鍼灸院の日でゆっくり全身をほぐして戴きながら楽しいお喋りに心身ともにリフレッシュ。
元気が出たところで近くの家人宅へ行く。

昨日、誕生したヒマゴの写真と彼女の様子が聞きたくて。
母子ともに元気とのことで安心しました。
ドキドキしながらiPadの写真と動画をイッパイ見せてもらって嬉しかったな。

大昔、25歳で長男を産んだときのこと、52歳で初孫が産まれた日のことなどが走馬灯のように頭の中をよぎり、過ぎ去った長い年月を思う。
新しい出発の彼の幸せを心から念じました。

チョット遠くの家人のとこのヒマゴもあっという間に知恵がついて私など追い越されそうだもの。

何時まで観られるか判らないけど彼らの成長を見れることの幸せを沁みじみと。

添付絵は、もう父親になったり社会人として独り立ちしてるマゴ達が幼い頃に戯れていた海辺の家の庭のパステル画が残っていたので。
子煩悩だった夫が嬉しそうに眺めていたな。

寮の思い出(3)2017/06/08

先日、母校で同じ寮での生活を経験された方から
「寮の100年」という出版物を教えて戴いた。

私よりず〜っとお若い方だけど、その頃まで同じ名前の寮が残ってたことに驚き、懐かしさが込み上げて無性に讀みたくなる。
そう思うと前後の見境無くなる悪いクセ。

すぐに母校に電話して以前、後輩の方々と訪れてくださった資料室の責任者の方に電話で、何とか購入させて頂けないかと伺う。
厚かましい突然のことなのにご親切に対応してくださって有り難かったです。

もう随分前の発行で現物は残っていなかったけれど内容をCDに記録してくださって、今日それが届きました。

まだ全員が和服姿だった時代から、私がお世話になった戦中戦後の懐かしい思い出を挟んで、名前は同じでも変貌して行く新しい姿。

嬉しかったです。
我が侭なお願いを聞いてくださって感謝でイッパイ、懐かしさが溢れました。

添付写真は、寮に入りたての昭和19年の夏、同室のママさんと裏門への小径で先輩に取って頂いた思い出の写真です。
立ってるほうが私。

懐かしさで2017/06/09

アゲハ蝶の幼虫
今日は金曜日だけどアトリエはお休みの日で淋しい。

でも 昨日今日と、かつての青春を過ごした母校の寮の懐かしいことをあの時のクラスメートや、教えてくださった方と電話で話せて本当に嬉しかったです。

90年間、その時々の生活で精一杯で過去を振り返る余裕も無く過ごして来た。
ずいぶん不義理もしたなと後悔しきりです。

今は責任の無い身になって淋しいような、ホッとしたような。
せめて出来るだけ世話かけないように自立してたいとは思うのだけど。

最近、昔のことをアレコレと懐かしく思うようになった。
今のことはスグ忘れるのに若い時のイロイロの出来事やシーンはマザマザと蘇るから不思議です。

でも思い出を語り合える親族も友人も殆ど居なくなって淋しいと思ってたら、
今回の嬉しいご縁で大昔の懐かしい寮生活の話を教わって本当に嬉しく感謝でした。

添付写真は私の大好きなアゲハの幼虫です。
自分もこの幼虫みたいだった昔を振り返って。

さあ 明日は二ヶ月毎の検診に病院へ。
朝が早いから、遊んで夜更かししないよう自重しなくては。

充実した一日2017/06/10

アトリエにて(4階仕上げの日目)
少し遠い病院の定期検診日で家人に車で送って貰う。
二ヶ月振りの先生の温顔に、具合の悪いことを聴いて頂きながら安心感で癒されました。

珍しくお昼には総て済んで、帰りには駅から少し歩いてS堂に油彩絵の具のセットと紙パレットを買いに寄った。
ついでに残り少なくなっていたブラシクリーナの大きいのもと欲張ったらショッピングカートは満杯、重い。

まったくぅ 欲しいものは考え無しに買ってしまうサガは治らない。
乗換駅でのエスカレータの無い階段をカートを肩に掛け、手摺を頼りに細心の注意を払って降りる。

時々見かねてか「お持ちしましょう」ってお声を掛けて下さることも有るけれどコレばかりは自己責任だもの。
「いえ 軽いですから大丈夫です」
とお礼を申し上げながら固辞する。
シルバー席で譲って戴くのと違います。

帰宅して遅い昼食後、ベッドでお昼寝していたら珍しくマゴが訪ねて来てくれた。
先日、アトリエで撮り忘れたってブログに書いた絵の写真をスマホで撮ったのを持って。
送付はダメだったけど、何とか直接パソコンの中に入れて貰えて嬉しかったです。

配慮してくださった方々、本当に有り難うございました。

物置部屋になってるアトリエの古い絵を全部引っ張りだして、彼女に感想を聞いて面白く、とても参考になった。
今月はお互い、毎日1枚描くことナンテ約束も。
う〜ん 公約守れるかなぁ。

大人になったマゴ達には教えられる事ばかりだ。

添付写真は、その未完成の絵です。
あと2回、頑張ろう。