ふっと〜2017/06/12

このところ嬉しいことが続いて、やたらに幸せって言葉を羅列している。
フッと今の喜びは別にして、人生の幸せって何だろうと疑問が湧く。

生きてる以上悩み、苦しみ、劣等感に苛まれ、意に満た無い事はイッパイ感じて来た。
社会の不平等、国家同士の争いによって若い命が多く犠牲になり、戦災による苦しみは総ての人々に。

それが根底に有るから、今の幸せをツイ連発したくなるのかも。
言い訳けめくけれど、幸せに決まりはないと思う。

何だかこの歳になってみて、若い時はどうしてあんなことに真剣に悩んだのかしらと振り返ることも多い。

ま、自己本位で感性が鈍くなったと云われればソレマデだけど。
うん 周囲の方に迷惑と不愉快な思いを掛ける事だけは自戒しなくては。

90歳の繰り言でした。

さあ 約束した一日一枚のスケッチをコレから描こう。

添付写真は楚々とした白い花に惹かれて。
南天の花? 今頃から咲くのかしら。

コメント

_ りんご ― 2017/06/12 22:28

いつも楽しく拝見しています。
90歳の繰り言という文言にクスッとしてしまいました。
佐藤愛子さん「老い力」を読んでたものですから。
90歳のなってもあの立腹力には、「あー老いても怒っていていいんだ」と感心してしまいますね。

_ みーみ ― 2017/06/13 07:06

美海さん こんばんわ(^_^)???
そう 幸せとは……なんて考えられたのですね。
幸せ=有難いって思ってしまいます💕 人それぞれの人生があっって 定義は無いものなのでしょうね

山から戻りました 天候悪く 目指す山は登れず 翌日 おまけの里山を登りました。 白神山地の山々を 眺めて 平和だなーーーと
ホントに思いました。 北の怪しい行動に… 街では 危機感もあるようでした ……… 何ともなんとも

_ 美海 ― 2017/06/13 16:45

りんごさん
いつも見てくださって有り難うございます!
佐藤愛子さんはスゴいです。
女学生の時から(4年上)憧れの方でした。
私は意気地なしです^^; 
でも全部楽しんで讀ませて貰ってます。

_ 美海 ― 2017/06/13 16:57

みーみさんこんばんは(^^)?
幸せは人それぞれってツクヅク考えたものですから〜 
ツイ書いちゃいましたぁ(^^;)

お山に行かれてヨカッタですね!
天候で目指された山でなくて残念だけど、でもでもおみ足のほうが大丈夫で何より(^^v)☆

平和が続いて欲しいと心から願いますよね(ーー)

_ あきの ― 2017/06/15 08:40

はじめまして。
絵を描かれるのですね。いつかそれを見せていただきたいです。
わたしは文字だけのブログです。ブログ名「あきの80路を歩む」ちょっとばかり後輩だと思います。

_ 美海 ― 2017/06/15 18:30

あきのさん 
はじめまして。 ようこそ!
絵は下手の横好きです。
ホント、何時まで経っても思うように描けなくてーー;
お宅さまのブログを教えて戴いて嬉しかったです。
早速拝見させて戴きました。
細やかに品が良くて、思わず遡って楽しませて戴きました。
毎朝のお知り合いのブログ巡りの楽しみが増えて感謝です。

ただ 内弁慶でコメントさせて頂くのは苦手で皆さまにも失礼してます。
申し訳ないですがこれからも宜しくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック