ミュシャの放送を見て2017/06/04

日曜美術館はミュシャのアンコール放送だった。
何だか忙しくて一部しか見てなかったが今日はユックリ最後まで。

昔からお馴染みと思っていてのは、初期の華麗な女性像ばかりだった。
祖国チェコに帰ってからの、戦争の惨禍や悲痛な女性の顔、そういう絵のほうが多いことがショックだった。
最後にはナチスドイツの進撃で逮捕され、78歳だった彼は体調を崩し釈放されたものの4ヶ月後に亡くなる。

1939年没と有って、私が12歳の時って感慨深かった。
むろん、その時に二ュースで知った覚えは無かったです。

国立新美術館で開催されてことは何となく知ってたが、放送を見て無性に行きたくなったが、調べると明日が最終日。
ムリ、後悔しきりでした。

我が家からは、少し遠いけれど乗り換え無しで簡単に行けるのだもの、これからは不精しないで行くクセをつけようと思う。
絵の好きな親友を誘って。

もうすぐ来客予定の時刻、慌てて書いてます。

添付写真は先日、隣街のバス停で待ちながら見かけた鳩がカワイクて。
一人で生きてるってスゴいです。

コメント

_ みーみ ― 2017/06/04 22:46

美海三分の一こんばんわ(^_^)
そうですね 鳩も一人で生きている❗️ 自由な一人暮らしを満喫して……… 平和であればこそ 鳩も人間も

今日は地元の催しで 市の保健師さんのお話が きけましたーーー(^_^)☆
《健康寿命》について 役に立つ良いお話でした(^_^)☆
手を抜かずしっかり 暮らさなきゃと 思いました

_ まさこ ― 2017/06/05 08:35

美海さん、おはようございます。
ミュシャ展、娘に誘われて行ってきました。2日(金)。
多少の待ち時間は覚悟の上でしたが、入場券を買うのにも長蛇の列。私たちは電子チケットをあらかじめ買っておいてくれたので、入場待ちの列に並びましたが、館内では収まらず、お庭の方に曲がりくねって列ができていて、結局入場までに1時間半。
でも、並んだ甲斐がありましたよ。
絵の大きさにまず驚き、描かれている人々の瞳の暗さに圧倒され・・
久しぶりの美術館、少し疲れましたが、とても素敵な体験でした。
誘ってくれた娘に感謝! 六本木ヒルズで食べたおそ昼も含めて良い一日でした!

_ 千絵 ― 2017/06/05 12:03

美海さん、こんにちは。
ミュシャ展、私も今回はご縁がなかったです~。
九州在住のミュシャが好きな友人は、
2週間前に観覧のために上京し、堪能したとのこと。
私も、多少無理しても行けばよかったかな?と
ちょっと後悔しなくもないのですが、
またきっと、別の絵画との良いご縁を戴けるものと
思っております(^^)

一人で生きている鳩さん、
何を考えているのでしょうね・・。
たまには鳩仲間のみなさんと、情報交換なども
しているのかもしれないですね。

_ 美海 ― 2017/06/05 20:08

みーみさんこんばんは(^^)
鳩も含めて動物ってスゴイナって思います〜☆
でもヤッパリ人間に生まれて良かったな(^^)
願わくば、争いのない皆が幸せと思える世界に!

保健師さん 懐かしいナ。
若い頃一緒にお仕事すること多かったです(^^v)

_ 美海 ― 2017/06/05 20:25

まさこさん こんばんは。
ミュシャ展に行かれたのですね!
そんなに大勢の方々が〜
伺ってビックリです。
大抵は閑散としてるのに、それだけ滅多に見られない素晴らしい企画だったのですね。
ご覧になられて良かったと、何だか私まで嬉しい気持ちに(^^v)
残念だけど今の私にはハード過ぎますから、もう一度TVの録画をじっくり観て想像します(^^;)
有り難うございました!

_ 美海 ― 2017/06/05 20:45

千絵さん こんばんは。
ミュシャ展、九州からって凄いです!
とてもミュシャがお好きでいらしたのですね〜
私など簡単に行ける所に住みながら不精者になりました。
絵の一番の勉強は多くの美術展を観ることと教わったので、できるだけいろいろの美術展に行きたいと思っているのですが(^^;)

このバス停には鳩がイッパイ群れてるのも見かけるけど各自、食べ物探しに懸命!
でも情報交換して一斉に次の場所に移動してるのかも^^

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック