アトリエに!2017/06/02

アトリエに行く日は、感心に6時前には目が覚める。
もう陽が射し込んで青空だ。
一昨日までは雨の予報だったのにと感謝の気持ちが込み上げた。

女性像の2回目、迷ってたことを先生に伺うと、自分ではオカシイと思っていた所を褒めていただいて眼からウロコって感じ。
調子に乗って、3時間近く夢中で思い付くままに塗りたくった。

最後に見て戴いて先生のご指導に今更のように納得。
長年、教わってるのにマッタク落第生です。
でも描いてるときは本当に楽しいな。

珍しくお仲間の方々の絵を先生が指導されてるのを後ろから覗かせて頂いて凄く勉強になり、個性的な絵を描かれてるのに嬉しい驚きでした。

家に帰り着くとグッタリだけど心は満足感でイッパイです。

添付写真は、近くの垣根のキンシバイが咲き出したので。
初夏を感じます。
実は今日描いた絵を予定してたのに帰り支度に紛れて撮るのを失念、絵はアトリエに置いてるから次回までの2週間、じっくり写真を眺めて考えたかったのに。

コメント

_ みーみ ― 2017/06/02 22:42

美海さん こんばんは(^_^)
アトリエの日だったのですね おつかれさまでしたーー💕
充実の日々を お過ごしで素晴らしいですーー(^_^)☆

今日は 久しぶりの お友達と食事会しました。そこで懐かしい方にお会いしたりもして……嬉しかったです(^_^)☆
帰ったら ネパールご一緒した方(小笠原)からのお便りも届いてたりして 賑やかな 心中でした(^_^)

_ 美海 ― 2017/06/03 18:54

みーみさんこんばんは(^^)
はーい 疲れましたが でも今の一番の楽しみ^^♪
元気を戴きます!

みーみさんはステキなお仲間がイッパイ!(^^)☆
素晴らしいです(^^v)

_ 翔空 ― 2017/06/11 23:21

キンシバイでしたか。
最近黄色い花を見かけることがあり
ビヨウヤナギはいつも見るけど、
この花なんていう名前なんだろうと思っていました。

キンシバイを見て
こんな漢字が思い浮かびました。
禁止売
金芝居
近視倍
錦糸梅
金賜杯

ここらへんでやめておきましょうか。
ほんとはどんな漢字で書くのかあとで調べてみます。
黄色い花は気持ちが明るくなりますね。

_ 美海 ― 2017/06/12 17:16

翔空さん
花の名前にヨワイ私ですからネットで確かめました^^;
イロイロな奇抜な漢字! 
発想力に脱帽、楽しませて戴きましたぁ。
黄色いお花大好きです!
ほんと 元気を貰います。

_ 翔空 ― 2017/06/14 05:21

「金糸梅」(英語名sungold)でした。
オトギリソウ属オトギリソウ科
花言葉は「きらめき」「秘密」
6月16日、6月27日の誕生日の花

「金の糸のような雄蕊を持つ梅のような花」だからと
つけられた名前とのことでした。
英語名も花にふさわしい名前ですね。

いくつか挙げた漢字の中に似たようなものがありましたね。
「キンシバイ」で検索してみると花の形も一様ではないようですね。

草や花の名前を知ることは楽しいものです。

実は属・科の名前である「オトギリソウ」とは?怖い話が?

(キンシバイの画像お借りしました。)

_ 美海 ― 2017/06/14 19:02

翔空さん
詳しいお話しを有り難うございます。
興味津々でした。
ネットに加入した大昔に、
「漢字だと感じが掴めるのにどうしてカタカナ表記を?」
と植物学者の方に幼稚な質問したことを思い出しました。
「オトギリソウ」漢字で見ると怖いですね。
画像、使って戴いて嬉しいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック