90歳の誕生日2017/05/06

朝、目が覚めて
「ああ 今日は誕生日」と感慨ひとしおだ。
朝早く産まれたって、こどものころ母から聞いていた。

90歳のこの日が迎えられたナンテ夢のよう。
戦時中は一寸先は闇、医学も進んでなくて若い人達は結核で、父母も含めて中年の多くの方が肺炎や癌で亡くなった。

昔のことを語り合える親族は誰も居なくなって淋しい。
でも生かせてもらって今の幸せな日々に感謝の念でいっぱいです。

誕生祝いは皆の都合で来週なのだけど、ちょっと遠くの家人がお赤飯を炊いて、私の大好きなご馳走と、バースデーケーキを持ってお祝いに来てくれた。

嬉しかったなぁ。
彼女が高校で一緒だった時からよく遊びに来てくれていたから想い出話やお友達の近況も含めて話が弾む。
無論、ヒマゴちゃん達のことも。
来週の誕生祝いに皆に会えるのが楽しみだ。

自分で何とかしようと思いながら延び延びになっていた床のメンテナンスも二人でさっと遣ってくれて有難とう。

両方の家族に支えられて90歳の誕生日が迎えられたと亡き夫に報告したい気分でした。

添付写真は9本の蝋燭が点いた可愛いバースデーケーキ。
吹き消すのに息が切れました。

第一歩を2017/05/07

連休も今日で終りだ。
私は90歳代の一歩を。
今や珍しいコトでもないが、私自身は想像もしてなかった世代のドアを開けて恐る恐る踏み込んで興味津々だ。

単に便宜上の数字なのに、でも これまでもその代わり目ごとの思いはイロイロ有ったものだ。

まだまだ知りたいこと、遣りたいことはイッパイ。
出来なくなったことを嘆いても仕方がない。
精一杯、いま出来ることを楽しもう。

貢献は出来ないけれど、せめて笑顔で一緒に明るく暮らしたいな。

今日は珍しく旅行から帰って来た人に神戸の写真やビデオをiPadで見せてもらって、懐かしかった。
無論、街は様変わりしているけれど。六甲山の自然や布引の滝に古い記憶が蘇る。

体調が心配で独り旅行を控えていたけれど、アチラの友人も誘ってくれてるし思い切ってアチコチ懐かしい地に行ってみたくなった。

添付写真は公園で見かけた大木、可愛い赤い花が咲いていて、名札が付いているのも嬉しかったです。

衣替えの季節に2017/05/08

さあ 連休も終った。
ナンテ もう余り関係ないのに何となくお休み気分に浸っていた。

今日は、延び延びになってた季節の衣類の入れ替えをやっと。
独りなのに結構な量で一日掛かったけれどホッとした。

もう流行を追う気もないが汗かきだから枚数だけはイッパイ、収納場所が多いので助かります。

今週は予定がないから、不要の書類を一掃して、パソコンのなかも整理しよう。
一応何でも取って置くこのサガを直さなくては。

これって戦時下の物資不足で、古い衣類や雑誌などの紙も再利用して、しのいだ後遺症かも。
いや 単なる不精者なのでしょう。

ま この一週間に どれだけ頑張れるかな。
いつも同じこと言ってるみたい。
読書とお絵描きは、チョットお預けです。

添付写真は先日、公園に行く途中で見かけたシラン、庭に咲いてたころのことを懐かしく思い出しました。

希望が2017/05/09

すっかり初夏の陽気、昨日衣類を夏バージョンに入れ替えて正解だった。
軽装で帽子もそれなりのを選んで出掛ける。

道路沿いのハナミズキの紅白が華やか、下を見れば色とりどりの花々が。
心弾む季節です。

でも歳だなぁ。
帰宅して遅い昼食後には最近クセになってしまったお昼寝を1時間ほどしてしまう。
疲れが取れるけど出来ればヤメたい習慣だ。

起きたところでタイミング良く近くの家人がワンちゃんを連れて訪ねて来てくれた。
これ幸いと、MacとiPad のこと聞きまくり。

これまでも何度も同じことの繰り返しだから、呆れているだろうけれどMac関係のことを聞けるのは彼しか居ない。
もう見栄も、何回聞いてもスグ混乱して忘れてる恥ずかしさも無くなっている。

くどく聞きまくって、メモして 一応解ったつもりだけど〜。

嬉しかったな。
内心、アリガトウって気持ちでいっぱいでした。
頭休めて明日、新たな気持ちで取り組んでみよう。
今日はもう疲れました。

添付写真は垣根から顔を出していたカワイイお花に見蕩れて。
また 名前忘れてます。

鍼灸院に2017/05/10

久し振りに鍼灸院に。
体調のせいで二ヶ月お休みしたかな。
やっと主治医の先生の許可がおりて再開、まだ不安も有ったけれど担当の先生の変らない笑顔に迎えられて嬉しくてふっとびました。

治療して頂きながら、積もる話を喋りっ放し、お若いからスッカリお友達みたいに打解けさせていただいて元気を頂く。

全身の急所への治療後は軽くなった感じで、内心 もう歳だものと諦めかけていたのが希望が湧いてきて感謝でイッパイでした。

帰宅後はヤッパリ疲れてお昼寝。
目覚めたらスッキリしてたけど、もう夕方。
一日に出来ることが少なくなったな。

添付写真は、行く途中に見かけた菖蒲の花に5月を実感。
今日は珍しく小雨で、花びらに雫が。 それも風情でした。

ここに来る前には、今の時季には毎年横須賀しょうぶ園に夫とドライブするのが楽しみだったのを思い出す。
古いアルバムを捜して見よう。