遊ぶ2017/05/11

今週は予定無しでチョット淋しいけれどノンビリと整理をしていたら、もう夕方だ。

先日、家人に見て貰ったお陰で新しいほうのMacも、何故か不具合になっていたiPadもスムーズに動いてくれる。

嬉しくなって数独の新しい問題集を購入。
でも「たいへん」はもう全部購入済みで、「おてごろ」が少しだけ。

数独を知ったのは何年前だろう。
マダ珍しいころに知り合いの方から教えていただいて、パソコンからプリントして、すっかりハマってしまった。
勝負事に弱いから、その前はジクソーパズルに熱中して随分大きいのを作ったものだ。

脳の老化防止には麻雀がイイそうだけど、どうも苦手だ。
小学生のころに父に教わって、終戦後に父が亡くなった後は淋しさを紛らわすように暗い灯りの下で母と兄たちと夜は麻雀で遊んだことが思い出される。

う〜ん 遊びはほどほどにしてとは思うけれど息抜きにはイイです。
さあ 明日は頑張ろう と。

添付写真は今日の空。
一面の青空だったのにお昼過ぎからモクモクと雲が湧き上がってイロイロに変化するのが面白い。
少年とワンちゃんが対話してるみたいなのをキャッチしました。