今朝の「日曜美術館」で2017/01/22

日曜日は NHK Eテレの「日曜美術館」を観るのが楽しみだ。

今朝の放送で、戸嶋靖昌という画家を始めて知る。
「グラダナ魂の画譜 戸嶋靖昌 孤高のリアリズム」

日本で認められないうちにスペイン・グラダナに渡り、ベラスケスに傾倒、独自の境地を開く。
魂の叫びのような暗い絵だが、何とも言えない迫力に魅せられる。

1934〜2006のご生涯は、ほぼ同年代の方だ。
心から感動しました。
でもあの暗さは、今の私には辛いものもあるのは気力が弱って来たからかも。

録画したのを、じっくり観たいと思う。
来週の夜には再放送があるかも。

添付写真は、TVを観た後近所に出掛けて見かけた水仙の花、
可憐なたたずまいに何だかホッとして。