白梅が2017/01/21

そろそろ梅が咲き出してるかも。
昨日と打って変わった青空に誘われて公園まで出掛けた。

大気は冷たいが暖かい日射しが心地良い。
目当ての小さな梅の樹に、三分咲きくらいの小さな花が健気に咲いていて嬉しくなる。

もう少し歩いて、去年だったか、スッカリ改装して明るくなった公園の椅子に腰かけて竹林や枝垂れ桜の老木を眺めた。
無人の静かな時間が流れて心地良い。

隣り合った旧家のお庭に目をやると、白梅の大木がもう花盛りだ。
思わず遠くから写真を撮らしてもらう。
もう春も近いって感じで喜びがこみ上げて来た。

紅梅も観たいが、広い公園の何処に有ったかしら。

ここに越してくる前は、鎌倉によく行ったなと懐かしい。
この季節には夫の運転で、黄梅、蝋梅、紅梅や広い梅園を観て回るのが毎年の恒例だったな。

先日も鎌倉の近くに住んでる女学校のクラスメートに
「桜が咲いたら、一緒に鎌倉で遊ぼうよ」
って電話で話したが、お互い脚が衰えて来たから実現できるかなぁ。
本当は観梅も! と思うけどママならないものです。

添付写真は今朝撮った満開の白梅。