書き初めは途中まで2017/01/06

今日も青空、日射しが暖かい。
まだアトリエはお休みだから、せめて家で絵を描こう。
遅い書き初めだ。

何を描こうか迷ったが、結局はシクラメンの鉢に決めて透明水彩を用意する。
苦手だけど、家や近くのスケッチには持ち運びが手軽だもの、馴れたいと思う。
手軽さと絵の難しさ、価値とは全然関係ない。

う〜ん ヤッパリ思うように描けない。
過去にも何枚か描いた筈、見たくなって捜しまわった挙げ句にスケッチブックの中から5枚発見、1昨年には画材を換えて3枚も描いていた。
3枚目のアクリルで描いたのがマアマアかな。

懐かしかったけれどウ〜ンって感じで、気が楽になった。
続きは明日にしよう。

午前中には本棚の移動などを遣ったから私にしては良く頑張った1日です。
お昼寝もしないで。

今年のモットーの一つ、11時就寝 7時起床が守れるかな。

添付写真の絵が描けなくて、廊下から見えた青空に映えるピンクの雲が美しくて。
でもカメラでは黄色がかって残念でした。
中央の四角いビルの上にチラッと見えるのが富士山です。