三が日も終りに2017/01/03

あっという間にお正月三が日も終りに近づきました。

夢のように楽しかった元旦の家族の温かさを噛み締めながら、
一夜明けた二日には、この土地に移って来てから毎年、初詣してる土地の小さな氏神様に今年も。

開発されるまでは養蚕の盛んだった鄙びた農村だったそうだが、今は小さな神社の背後は電車が走り、街中に高層マンションが林立している。

石段を上って鳥居をくぐると奥に小さな拝殿が。
人影もなく心なしか植木などの手入もされてない感じだった。
小さな鈴をならして一応作法通りにお辞儀して手を合わせ、この土地に住まわせて頂く感謝と家内安全を祈願する。
何だか遠い昔のご祖先にご挨拶してるような感じだ。

今日は、今年こそ家でもスケッチしたり絵を描かねばと簡単なスケッチ用具をリュックに入れて出掛ける。
青空と暖かい日射しに誘われてだ。

ついでに昨夜帰宅した家人のところに。
疲れてるだろうと思いながらも、会って旅行の様子などを聞きたかった。
ハードな日程だったみたいだけど、元気そうな顔と写真などを見せて貰って安心しました。

さて そのあとは、桜広場のベンチに腰かけて久し振にスケッチブックを開きラフに描いたが、用具が足りなくて続きは家でと。
今度からはちゃんと用意しないとと反省した。

まったく日暮れて道通しの感ありです。

さあ 明日から 今年を頑張ろう。
疲れたけれど、年が改まっただけでチョット意欲が湧いて来るから不思議です。

添付写真は氏神様の鳥居と、下は今日住宅街を歩いてて見かけたレモンが見事だったので。

コメント

_ みーみ ― 2017/01/03 21:06

美海さんこんばんは(^_^)
三が日も終わりーー暖かい陽射しで過ごしやすかったですね。レモンも 眩しい感じ(^ν^)ですね
今日は 静かに 沈 笑 でも お天気が良いので 近くの稲荷神社へ
お詣りして来ましたv(^_^v)♪

_ 美海 ― 2017/01/03 23:47

みーみさんこんばんは(^^)
今はもう三が日でお正月気分も終った感じです(^^^)
暖かくて青空が続いて嬉しかったナ(^^♪)
お正月はヤッパリ神社ですよね(^^v)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック