暖かい師走2016/12/06

模写
今日も青空で暖かい。
体調も良くなって来た感じで公園か街に行きたくなったが、片付け優先、師走だもの。

殆どはここに越して来てからの雑多な書類の整理、不精で無難に取って置くから捨てるには勇気が要る。
イケナイことだけど、庭の隅のドラム缶で何でも焼却できた昔が懐かしくなってしまう。

でも 感情を封印して機械的に区分け、処分して4時過ぎにはホッとできて一休みのお茶を。
ベランダ越しに見える青空が澄み渡っている。

日の入り時刻を見ると16時28分、まだこんなに明るいのに。
でも20分程すると夕空になり、アッというまに漆黒のとばりが。

さあ 今週は珍しく予定がないから、早めに年越しの準備に掛かろう。
もう何もしないつもりだが、一応のけじめだけは。

ケジメと云えば、昨夜もベッドに入ってからゲームに熱中してて気がついいたら1時を過ぎている。
昨夜は他愛無いトランプゲームだったけれど、掛かった時間とか、カード移動の回数とかを見て、次回こそはってキリがない。

時計を見た途端、馬鹿らしくなった。
ゲームがいけないのではなく、自制心のない自分が悪い。
数独は1問完成すれば満足するから当分はその辺にしておこう。
読みたい本も溜ってます。

添付写真は、撮影も、スケッチも出来なかったから、昔描いた名作の模写の2枚目を。
ダヴィンチの有名な聖母子、今見ると一生懸命描いたなと微笑ましくなるが、お粗末です。
特に窓の外の背景など、時間が足りなかったのかな。

でも、模写は前回のと2枚しかないので記念です。

大昔描いたCG2016/12/07

古い書類や捨て難い想い出の印刷物を分類、処分するのにお昼過ぎまでかかった。
一応スッキリはしたけれど、疲れて遅くなった昼食後にチョット横になったら、もうクリニックに行く時刻だ。

湿疹が治りきらないうちに塗り薬が切れたので、近くのクリニックの皮膚科に急ぐ。
珍しく空いていたので、ゆっくりお話しが伺えた。
長引く原因や、日常生活での注意点などなど。
お陰さまで余計な不安が無くなって気が楽になりました。

帰りはもう真っ暗、チョットTVを観たりしてたら、もうこんな時刻に。

片付け中に、古いコピーがイロイロ出て来て、中にパソコンを始めるキッカケになった30年近く前のCGに、懐かしいやら、笑っちゃいました。

添付したのは「クリスマスイヴ」
教会の帰り道、ゴミ箱を漁っていた野良猫ちゃんを抱いて・・・。

野良猫を連れて帰ったら
「オカアさんは怒るかな〜」
不安でイッパイの女の子です。

12月8日に2016/12/08

記憶の奥に淀んでて決して忘れることの無い12月8日が、今年も巡って来た。
夕べも夜更かしして遅く起きて来たせいかTVでは、関連の放送は何も無い。

もう、思い出したくない日なのかも。
関心の有る方ももう少ないのでは、などと思いながら外を見ると青空が広がって雲ひとつない。

昭和16年の12月8日も、こんな暖かい日だった。
起き抜けに階下のお茶の間に降りて、日米開戦のラジオのニュースが耳に飛び込んで来た時の衝撃。
女学校の2年生だった少女には驚きと不安と、ラジオから流れて来るうわずったアナウンサーの声と軍歌に、高揚感も〜。
父の深刻そうな表情だけが気になった。

その日のことはブログを書き始めた年から、何回か書いているから、もう付け加えることは無い。
悲惨な4年間の幕が切って落とされた日だった。

昭和20年の終戦の日以来、世界中の人々がお互いの信情を尊重しながら何時までも平和で有って欲しい、
身辺の方々とも仲良く、楽しく暮らしたいという想いは戦後から今に至るまで変りません。

今朝は、久し振りに富士見台まで散歩して富士山を撮ろうと思いながら雑用で遅くなって、雲が出て来たから諦めました。
昔のアルバムから薄惚けた富士山です。
深い意味は無いけれどヤッパリ富士山は日本の象徴のような気がして。

怠け者の節句働き2016/12/09

少女とシクラメン
今朝も青空、嬉しくて気になっていたキッチンの掃除だ。
マンションに移り住んだ時は、コンパクトだけど便利で美しいキッチンに感激した。
なのに生来の家事、特に掃除嫌いだから汚れが気になってて、年の暮れだものと一念発起だ。 

掃除グッズだけはホームセンターで目についたのを買いだめているから、並べて手順を考えて取りかかる。

先ずは水拭き、金具の置き台などの汚れと錆はスチールウール束子とステンレス束子で。
白い壁や冷蔵庫はメラミンスポンジ(ゲキ落ちくん)で殆ど奇麗になる。

作り付けの戸棚や引き出しの表面は水拭きした後、ホームセンターで以前買ったままになってた「超マイクロファイバー(激落ちクロス)」を初めて使ってみたらスッキリして驚く。

面白くなって夢中になって一段落したのがお昼過ぎ。
奇麗になって満足したけれど、ドッと疲れて、遅い昼食後はベッドで2時間程グッスリ寝込む。
ま 夕べも夜更かしして睡眠不足でした。

家中、まだまだだけどチョット掃除も楽しみに。
気侭なものです。

てなことで 散歩も外出も出来なかったので添付絵は例の大昔描いたCGから。
あの頃のお絵描きソフトはシンプルで描く絵も素朴でした。

心安らぐ土曜日2016/12/10

金魚草
土曜日はチョット離れた家人に電話で近況報告、その後は近くの家人宅に。
家族の温もりが嬉しい。 強がってても全面的に頼ってます。

帰宅して、昨日の大掃除の続きを、冷蔵庫の中身を出して清掃、結構頑固な汚れと不要なモノまで詰め込んでて我ながら呆れてしまう。

身体に自信が無くなるとキレイにして置かなくちゃって、ノー天気な私もチョットは考える。
まあ それよりスカッとして来ると気分の良いものだと、暫くは嵌まりそう。

一段落ついて、久し振りにゆっくりビデオ楽しもうと古いアガサ,クリスティの「殺人は容易だ」を再生した。
推理小説に嵌まるキッカケになったクリスティ、文庫本を殆ど集めたなと懐かしいが、もう記憶も朧だ。

少しづつ思い出しながら90分程観てしまった。
最後の肝心の場面になって、ビデオが途切れた。
またくう それはないでしょ と毒づいたが、やっぱりこのビデオ機能、どこかがオカシイ。
最近の朝ドラの録画も信用できないから、本気になって原因調べて貰わなくちゃ。

ま「殺人は容易だ」は文庫本が本棚に有ったから久し振りに読み返してみよう。
それにしても時間が惜しかったな。

ブログ書くのも遅くなってしまいました。

添付写真は久し振りに外出して、道端で見かけたカワイイいお花。
金魚草に見えるけれど春の花じゃなかったかしら、と調べたら秋咲き12月に咲くのも有るとのことを初めて知りました。