友と2016/12/04

何となくノンビリする日曜日、何も纏まったこともしないうちに日が暮れる。

昨晩は ”遠方より友きたる” ならぬ電話に ”また嬉しからずや”
の心境で長時間、言いたい放題で元気をイッパイ戴きました。
若い彼女に結構甘えている。
でも ま いいかって思うのは、こちらが歳を取ったせいでしょう。

学生時代から限られた親友以外とは淡白な付き合いで、独りが苦にならなかったのに、ネットでの交流が始った頃から変って来た。

家族以外の友人、隣人、見知らぬ方達とも親近感を抱くようになり、気軽に話し合うのが楽しい。

無口で無愛想だった子どもの頃からの変り様に呆れるけれど、晩年の母に似て来たのかな。
父も結構社交家だったし。

今日はネット始めた頃からお世話になり、いろいろ教えて戴いた友人から久し振りのメールを戴いた。
嬉しいニュースを。
彼女もネットでは先輩だけどずっとお若くて活躍してられる様子が嬉しかったです。

のんびり休養したから、明日から師走気分に戻ろう。

添付写真は、今朝玄関のトアを開けたら眼に飛び込んで来た山並みの晩秋の景色です。
後暫くで殆ど裸樹になるのでしょう。