家庭の温もり2016/11/12

恒例で近くの家人宅に行く。

久し振りに若い彼女も来てて絵の話で盛り上がった。
お互い、スマホとカメラの画面で最近描いたのを見せ合う。
若い感性が素晴らしいなと嬉しかった。

先日は大整理してる最中だったが、奇麗に片付いてスッキリなってて我が家もと思う。
こちらは、もう一息だ。

壁面に私の古い絵をそのまま飾ってくれていて、懐かしく眺めた。
もう10年以上前に描いたものだろう。
昨日のアトリエでは水彩画が思うように描けなかったが、始めた頃は只夢中で迷いが無かったな。

帰りにストアに寄ってチョットだけ買い物したつもりなのにズシリと重い。
帰宅して体重計で量ってみたら6キロ、まあこの歳にしてはナンテ〜。

良い一日でした。
5時なのにもう外は真っ暗、日暮れの早いのだけがイヤです。
夜長に読書をすることにしよう。

添付絵は、久し振りに見て来た昔描いた水彩画です。

少し張り切って2016/11/13

日曜日、今日はノンビリなんてゆっくり起きて朝食の支度をとキッチンに立つと朝日が射し込んでガスレンジの汚れが目立つ。
吹き零れた跡が真っ黒、油が固まってる。

洗濯物を干した後は、久し振りにキッチンの大掃除。
洗剤だけはイロイロ買いそろえているから専用のを吹き付けて熱い湯で磨いた。

何だか現役の主婦に帰ったみたい、手順だけは感心に覚えていてチョット楽しんだ。
お正月もすぐ来るもの。

大昔は70歳過ぎればご隠居さんで、たてまつられて独りで外出もママならなかったのに、今昔の感有りです。
でも、好きなことが出来る今のほうが私には楽しいな。

ちょっと連絡事項が有って友人宅に、玄関先でと思っていたのに誘われると嬉しくてお昼過ぎまでお喋りの楽しい時間を戴く。
何でも話せる友達の存在は大きいです。

昨晩は遠くの親友から夜に電話貰ってイッパイ話したばかりだ。
それで元気貰って今日は私にしては張り切れたのかも。

流石に遅い昼食を済ますと疲れてグッスリお昼寝、アッという間に暗くなってました。

さあ 明日から気持ちを新たにして頑張ろう。
ま 歳相応にです。

添付写真は近くの紅葉を。
今は街や公園は秋色に彩られてて、風情に見蕩れてしまいます。

スーパームーン2016/11/14

石蕗の花
昨夜、寝る前にカーテンを開けると美しい月が中天に。
でもまだ満月ではないみたいなので写真は撮らなかった。

今朝、TVでスーパームーンって言葉がチラッと聞こえて、調べたら今夜のことだった。
生憎の曇天で観られそうにも無い。
昨日もっとよく眺めれば良かったな。

ついでに冬至は12月21日と有った。
最近の我が家のカレンダーには、一切そういう事が記されていないから忘れてしまっている。

それにしても日没が早いのを当分我慢だ。
神戸から東京に転勤で越して来た時に、色々のことが違って慣れるのに暫くかかった。

日没が早いのもその一つ。 何だか淋しい。
でもパソコン関係でお世話になった男性が、大阪に転勤になって
「何時までも日が暮れなくて落ち着かないんだよな」
ってボヤイてて笑ってしまった。

今、今日の日没時刻を調べたら兵庫県と東京で20分の差だ。
たった これだけって感じです。
朝はとっくに太陽がでてから起きるから関係ない。

東京に来て56年経ったなと自分史で確かめて感慨深かった。

添付写真は公園で見付けた石蕗(ツワブキ)の花。
この花も前に居た家の庭にイッパイ自生していたなと思い出します。

恒例の仲良し会に2016/11/15

秋たけなわ
朝、ゴミ袋を出しに廊下に出ると街路樹も、お隣の公園も、遠くに見える山並みも秋色一色だ。
思わずカメラを取りに戻って、手摺にに寄りかかりながら撮る。

楓や銀杏はないけれど、雑木林の秋もなかなかの風情だ。
惜しむらくはカメラと技術不足で思うような写真が撮れないのが美しい自然に対して申し訳ないです。

午後は月一の恒例のシニアの仲良し会。
いつもの会場で、輪になって話が弾みました。
何でも心置きなく話せて笑い合えるお仲間が居てくださる幸せを今日も沁みじみ感謝です。

マンションの防災の情報や健康のことなどなど教わることも多いです。
あっという間にお開きの時刻に〜。
次回を楽しみに、名残惜しく手を振って。

さあ 11月も半ばだけど、週末から予定が詰まってるから健康で過ごしたいものだ。

添付写真は今朝、公園を見おろしながら撮った秋色です。

来年のカレンダーを2016/11/16

来年のカレンダー
先日、歯医者さんの予約時間を間違えたのはショックだった。
家中、月毎や一年表示のカレンダーを至る所に掛けまくってる。
ま 半分以上は絵を楽しむためのものだが。

それでも実用的なのをテーブルの上と壁の何箇所かに、予定や記念日を色分けして記している。
それと携帯している手帳にも。
昔は書かなくても覚えていられたのにとボヤイテも仕様がない。

先日、友人のところで2ヶ月分表示の卓上カレンダーを見て、コレだと思った。
手に取って見られるし、大きさも手頃だ。

今日は買い物がてらに隣街に行ってデパートの、文具類を置いてるコーナーを覗く。
来年のカレンダーがずらりと並んでいた。
いつも貰いものばかりだから珍しくて物色する。

でも私の欲しいのが見つからない。
下に降りて案内所の方に伺うと、別の2箇所を教えてくださったのは何時もよく行く好きなお店だったが希望のは無し。
もう一箇所の100円ショップのコーナーで見付けてビックリ。

最初の文具専門の所で迷ったのと殆ど同じだが、コチラのほうが私のニーズに合っていた。
それを100円+消費税で。
チョット複雑な気持ちでした。

レジで若い女性の店員さんが
「コレって今在庫のしかなくて、すぐ無くなるのですよ」
幸運でした。

デパート出るとき、受付の先程の方が微笑みかけてくださったので
「お陰さまで希望のが買えました」
と私も一言お礼を。

さあ 来年はスッキリと整理して快適に過ごせますように。

添付写真はその卓上カレンダーです。