スーパームーン2016/11/14

石蕗の花
昨夜、寝る前にカーテンを開けると美しい月が中天に。
でもまだ満月ではないみたいなので写真は撮らなかった。

今朝、TVでスーパームーンって言葉がチラッと聞こえて、調べたら今夜のことだった。
生憎の曇天で観られそうにも無い。
昨日もっとよく眺めれば良かったな。

ついでに冬至は12月21日と有った。
最近の我が家のカレンダーには、一切そういう事が記されていないから忘れてしまっている。

それにしても日没が早いのを当分我慢だ。
神戸から東京に転勤で越して来た時に、色々のことが違って慣れるのに暫くかかった。

日没が早いのもその一つ。 何だか淋しい。
でもパソコン関係でお世話になった男性が、大阪に転勤になって
「何時までも日が暮れなくて落ち着かないんだよな」
ってボヤイてて笑ってしまった。

今、今日の日没時刻を調べたら兵庫県と東京で20分の差だ。
たった これだけって感じです。
朝はとっくに太陽がでてから起きるから関係ない。

東京に来て56年経ったなと自分史で確かめて感慨深かった。

添付写真は公園で見付けた石蕗(ツワブキ)の花。
この花も前に居た家の庭にイッパイ自生していたなと思い出します。

コメント

_ Cakeater ― 2016/11/14 22:31

13日の97.7%のお月様なら、ぼくのところにアップロードしております。800*800ドットに縮小してますが、6月のころの満月と比べても、直径が12センチから13.5センチ大きくなってます。(光学2000mm相当自慢のために買ったようなもの)次は、2018年の元旦だそうですから、晴れてほしいですねえ。
(あ、P900の写真は正方形のものです。少々重いけど手持ちでお月様が撮れるのは快感です。)

_ みーみ ― 2016/11/14 22:41

美海さんこんばんは(^_^)
ツワブキってこう書くんですか! いい感じですv(^_^v)♪ スーパームーン🌝 今夜は残念ですね
日没も早い 寒くなると 急ぎ足になります
今日は 街に用事があったついでに 映画観てきました
《オケ老人》 面白かったし 泣けましたよ(^ν^)

_ まさこ ― 2016/11/15 15:29

こんにちは。
いつも里帰りした時に感じるのですが、こちらと岡山と日没の差はもっとあるように思っていました。
日本列島って東西にながいんだな~って。
昨夜はすっかり雨降りでせっかくのお月様も見られませんでしたね。
今日は所用で銀座まで行ってきました。
クリスマス用の飾りが見事で、夜になればさぞ奇麗だろうと思いました。夜に行動するのが不得意になってきましたが、この冬は素敵なイルミネーションを見たいな~と思っています。

_ 美海 ― 2016/11/15 18:23

Cakeaterさん
早速お邪魔して月のお写真を拝見しましたぁ!
さすが お師匠さまです!
立派ですね〜
カメラもスゴいけれど、私などもし奮発しても絶対使いこなせないです。
心ならずも、暫くご無沙汰してましたがコレを機会に日参させて戴きますね。
楽しみ〜☆
2018年の元旦には晴れるといいですね!
それまで頑張らなくちゃ^^;
これからも宜しくお願いします。

_ 美海 ― 2016/11/15 18:31

みーみさんこんばんは(^^)
植物専門の先生に伺うと植物名はカタカナが基本だそうですが、漢字で描くと趣きを感じますよね。
今夜の月は観られなくて残念でしたぁ(ーー;)
うわぁ 映画鑑賞 いいですね〜♪
《オケ老人》って? ネットで調べてみます(^^v)

_ 美海 ― 2016/11/15 18:44

まさこさん こんばんは。
岡山は神戸よりも少し日没が遅いんじゃないかしら
(^^)
でも土地が変ると実際より差を大きく感じちゃいますよね。
ホント、昨夜は肝心の時に雨! 恨めしかったです。
銀座! 今はクリスマスの飾りでステキでしょうね!
イルミネーションも憧れですがここ数年ご無沙汰です〜
(^^;)
観るの大好き! 銀座はムリでもせめて隣街のを観に行きたいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック