懐かしい絵2016/11/08

油彩(F15)
先日、アトリエでモーゼの石膏像を一日描きしたら、昔のことが懐かしく思い出された。
モーゼの数奇な一生は、子どもの頃に親しんだ「聖書物語全集」の中でも好きで何度も読み返した覚えが有る。

アトリエに通いだしてから、裸婦の背後にモーゼの石膏が有って想像が膨らみ、目指すカナンの地への思いをこめて、右奥に小鳥を配した。

もう10年以上前になるだろうけれど、何だか愛着が有ってアトリエ代わりの部屋の壁に掛けているからイヤでも毎日目に入る。

独り暮らしだから壁は昔の絵でイッパイだ。
文字より、その折々の情景や想い出が蘇るものだナンテ、上達しないのは棚に上げて独りよがりです。

コメント

_ プルートパパ ― 2016/11/08 21:23

良く描けていますね~
とても好きな絵です。
裸婦&モーゼ&コバルトブルー印象的です。
昨日神戸市立博物館へ松方コレクション展に
行ってきました。(開港150周年プレイヴェント)
松方幸次郎の偉大さに感動しました。

_ みーみ ― 2016/11/08 21:40

美海さん こんばんは(^_^)
昔の作品から 思い出される事が たくさんおありで 宝物ですね
今日は 白内障の再発で レーザー治療の予約日
雨の中でかけて 雨の中 戻りましたーーー。
色々 段取りもあって 時間かかりましたーーー

_ アスカ ― 2016/11/09 08:20

女性らしさの雰囲気が感じられ、すばらしい画と思います。

_ 美海 ― 2016/11/09 20:09

プルートパパさん
有り難うございます!
ホメて戴いて恐縮、でも嬉しいです!
松方コレクション展のことTVで観て懐かしく、当時知らなかった話も聴いて改めて感動しました。
神戸、懐かしいです。

_ 美海 ― 2016/11/09 20:20

みーみさんこんばんは(^^)
昔描いた絵のほうが良かったりして(^^;)
でも描いた当時のことが思い出されます〜♪
私も白内障の手術してから5年くらい?
元に戻って来た感がします。
レーザー治療なさったら、お話し伺わせてくださいね。
大変でしょうがスッキリされることでしょう〜☆

_ 美海 ― 2016/11/09 20:27

アスカさん
有り難うございます!
未熟ですが ともかく 一生懸命描いたなって 懐かしく 自分でも好きな絵です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック