旧友からの電話に2016/11/07

久し振りの女学校のクラスメートからの電話、嬉しくて超長電話してしまう。

彼女は一年ほど前にご主人を見送られた。
それまで病院の送り迎えに車を運転してるって聞いていたので、60歳で早々に免許返上した私は尊敬していた。
「もう 必要なくなったから更新しなかったわよ」
って笑っていたが。

女学生だった頃の思い出話をいろいろと。
彼女は、途中からの転校でなかなか馴染めなかったという話、
薄々は感じていたけれど、今更のように同情する。
同じグループに誘って仲良く行動したつもりだったが鈍かったな。

この歳になったから何でも笑って話せる。
当時の自分が如何に世間知らずだったかってことも。

でも、あの女学校で学べたことは良かったと今でも感謝している。
受験勉強も通信簿も無かったから、好きなことに熱中できたし、先生方も深く掘り下げた授業で、個性を伸ばしてくださったように思う。

その内、会ってゆっくり話そうねって名残惜しく電話を切った後も、
様々の思い出、学校のこと、阪神間の風景が蘇りました。

添付写真は、近くのまだ早めの紅葉です。
彼女と一緒に、久々に鎌倉の紅葉を観に行きたくなりました。

コメント

_ みーみ ― 2016/11/07 21:47

美海さん こんばんは(^_^)
お友達 学友との お電話 良かったですねv(^_^v)♪
しっかり学びの時を 過ごされたこと 素晴らしいですね。
今日は歯医者さんの日 異常なしでした。 歯磨き頑張ります(^ν^)

_ 美海 ― 2016/11/08 20:10

みーみさんこんばんは(^^)
友人からの電話ってホント嬉しくて元気貰います〜♪
いやぁ 私ってホント自己中(ーー:)
好きなことしかしなくて、お裁縫やお作法など苦手でしたぁ
ちゃんとメンテナンスしてられて(^^v)☆
歯は大事ですのね!!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック