今日も2016/11/02

今日も寒い。
風邪気と皮膚の蕁麻疹が治りきらなくて、ここに移り住んで以来ずっとお世話になってるクリニックに伺って、内科と皮膚科で診て頂く。
ま たいしたことは無さそうだけど独り暮らしは用心深くなるものです。

今朝、食事をとりながら何となく見ていたTVで、高齢になると家事や料理をつくる意欲が減退することに警告の番組を見た。
それが寝たきりに繋がる恐れも無いとは云えないと〜。
う〜ん 耳が痛かったな。

結婚してから、料理の本を見ながら始めて見たら、結構面白くて、パンやケーキ、和菓子まで、一応ハマったけれど年月が経ち、夫は病気で食事制限などがキビシくなった。

そして 独りになれば自分のためだけなんて虚しい。
食事は餌となって、必要な栄養素だけ。
それに私も持病が有るから摂るれるものも限られる。

料理に費やす時間が惜しくなった。
家事もいい加減だ。
TVを観ながら反省。

でも遣りたいことはイッパイ有るから未だ救われるかな。
自分勝手です。

添付写真は昨日に続いて、昔、箱形のキャンバスに描いたもう一枚。
バックはマンションの夜景、側面には月を。
昨日のと並べて寝室の壁に掛け、描いた頃のことを思い出してます。

コメント

_ みーみ ― 2016/11/02 22:29

美海さんこんばんは(^_^)
うーーん箱型の絵 おもしろいですーー マンションの夜景も お月さんも とても いいかんじーーv(^_^v)♪
今朝 そんな番組があったと 今日会った 仲間たちで 話題になりました。(私はみてないのでした) お料理も 認知症予防らしいですね(^∇^) 割とマメに?? 作ってます………が ??
今日は 美容院の日 気になってた白いものが 消えましたーーー笑

_ kanko ― 2016/11/03 09:05

ご無沙汰しています。いつもブログ拝見させていただいております。私もその番組みました。身につまされる思いでした。我が家も子供たちが出て、夫と二人。最近手抜きをしていたことを反省!周りの友達に「コンビニのレトルト意外とおいしいよ!」と言われ、買ってみたり。もちろん、飽きるけど、つい、買ってしまいました。

家事も面倒なところは後回し!でも昨日は、TVを見てからやけにやる気になって、流しの下を掃除したり換気扇までがんばってしまいました。そうはいってもまた忘れて、手抜きになる日も近いかもしれません。でもめんどくさがっちゃいけないですよね。頑張ります。

いつもお手本にさせていただいています。私はまだ60代!美海さんの素晴らしい生き方にいつも勇気をもらっています。ありがとうございます。

_ 美海 ― 2016/11/03 19:37

みーみさんこんばんは(^^)
チョッと変った試みで楽しかったです(^^)♪
家事、お料理などなどの他にも、みーみさんは活躍してられるからお手本です(^^v)☆

白いもの エッ(^^) 消えてヨカッタですね♪

_ 美海 ― 2016/11/03 19:52

kankoさん こんばんは(^^)
あの番組、ホント身につまされます。
手のこんだお料理は自分独りのためにはモウ諦めていますが(ーー;)
その辺の汚れが気になって拭き取ったり、イイ勉強になりましたぁ。
いっしょに頑張りましょう(^^)

60代 懐かしいです!
好きなことに夢中になれて一番楽しかったかな。
ステキな60代を!!!
これからもどうぞ宜しくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック