暖冬2016/01/05

冬の公園にて
暖かさも今日までとの天気予報に洗濯を済ませて外に出る。
出しそびれて気になってた年賀状をポストに投函したので何時もの公園とは反対方向だ。

足の向くままにリサイクルセンターに寄って持ち帰り自由の本棚を覗く。
 「漱石とその時代 第2部」江藤淳 新潮選書 昭和45年発行
ぱらぱらっと拾い読みしたら面白そうで頂くことにした。
裏表紙に小林秀雄氏の推薦の言葉が書かれているのも嬉しい。
讀んで興味深かったら前後の册は図書館で当たってみよう。

スケッチ用品も小さなリュックに入れてきたのだけど適当な場所が見付からないまま、近くまで帰って来て小さな公園のベンチに腰かけた。

暖かくても草木はすっかり冬景色だ。
桜らしい裸樹の枝振りに魅かれてスケッチする。
水彩色鉛筆と水筆、ボールペンだけだ。

相変わらず慣れなくてもどかしい。
太めのペンを持って来なかったのを後悔。
30分足らずで切り上げた。

今年は気張らず焦らずゆったりと、ささやかな楽しみに浸りたいと思う。

コメント

_ らぴ ― 2016/01/05 17:05

明けっおめっで、ございます
(遅いご挨拶なので、少し、おちゃめに^^)

さっさとスケッチ、素敵です(あごがれ)
それにしても、今年は暖かい冬のようですね
今年も、愉しい暮らしの記事をよろしくお願いいたします♡

_ みーみ ― 2016/01/05 23:03

美海さんこんばんは(^_^)
気ままに お散歩に スケッチv(^_^v)♪いいですね。暖かい日が多くて 梅が咲いた ナバナが咲いたの ニュースが飛び込んできますね。
今日は 年末の難題が 前に進み 一応 心配が軽くなりましたv(^_^v)♪ あーーーあ こうして心配な事があったり 嬉しいことがあったりで 進むのだなーーーと 此れからの人生考えますーー。先輩の美海さん お力下さ〜い💕

_ 美海 ― 2016/01/06 19:13

らぴさん おちゃめ〜(^^)
 明けましておめでとうございます。
ナンテ月並みでゴメン〜♪

今年も拝見するのが毎朝の楽しみデス〜♡
こちらこそ 宜しくお願いします(^^)v

_ 美海 ― 2016/01/06 19:24

みーみさんこんばんは(^^)
年末のご心配が解決に一歩前進されてヨカッタァ^^
振り返れば人生イロイロ〜!
でも真面目に考えてるうちに好転したなって!
それが私のような者でも少し成長させてくれたかなって烏滸がましいことを思います。
みーみさんなら大丈夫〜☆

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック