年末雑感2015/12/26

ツワブキの花
昨日の続きの年賀状をやっと仕上げて郵便局のポストに投函したときはもうお昼をとっくに過ぎていた。

ホッとするより不満感の方が大きいけれどもう仕方がない。
毎年来年こそはと思うのだけどダメだなあ。

出したかったのに住所が見付からなかった方も有って心の残りだ。
さあ次回の為に整理して記録を書いて置かなくては。
でも1年後のことは判らない。

達観するようになったと云えば聞こえは良いが要はあまり拘らなくなったみたい。
「ま いいか」なんて。
背伸びしなくなった。

パソコン始めた頃は未だ若かった?から会議室に書き込んだり、ホームページで遊んでも誤字、変換間違いなどしょっちゅうで落ち込んでいたら歳の若い先輩が
「意味が通じれば良いので気にすることないよ」
って励ましてくれたのを思い出す。

日本語って同音異義が多く、昔と様変わりした言葉も多くて難しい。
文豪が作れば世間に認められて定着したり。

今の若者言葉もTVの解説を聞いて知ることが多くなった。

自分のブログを時々読み返すと明らかに誤字だったり、同じ形容詞が重なったりしてて赤面してしまうけれど、ま 愛嬌なんて厚かましくなった。

今日は年賀状や、パソコンの不具合に振り回されてもうこんな時間になってしまった。

明日からは今年最後の〆をして大晦日には楽しみたい。

添付写真は公園で見かけたツワブキの花。
前の家の庭の奥の暗い木陰に黄色が目立っていて、春にはノブキとともに茎(葉柄?)を料理して夫々の味わいを楽しみました。