楽しかったドライブ2015/11/05

久し振りのドライブに
もう一昨日になる。
祝日はもう関係のない身だが世間はお休みの所も多いから、所在なく珍しく朝からブログを書いていた。

幼いころの明治節の想い出などを記していたらあと1〜2行の所で電話が〜、
近くの家人からだった。

「これからドライブに行きません?」
「うわぁ 嬉しい! 行く 行く」
子どものように躁いだ声を出してしまった。

15分後にマンションの前で待つことにしてそれからが大変。
帰りが遅くなるだろうからブログはそのままアップ、大急ぎで身支度したが、1分遅刻して玄関に出るともう待ってくれていた。

休日で久し振りにマゴも一緒の女性3人、関東の地理に弱いからすべてはお任せで後部座席からひたすら景色を楽しむ。

御岳山のほうに向かってるようだ。
見覚えの有る駅がチラット見えたと思ったらもう埼玉のほうへ。

収穫期の稲が広がる田園景色が嬉しかった。
そして大きな河川にワクワクする。

子どもの頃父の故郷だった岡山の奥に訪れた折のことを思い出す。
一面の稲穂が美しかったな。
刈り取った後、塔のように積み上げられてた風景はもう今は見られない。

まばらに建ってる家屋も都会と変わりないのを見ながら昭和初期の風情を懐かしんだのは自分勝手な話だ。

そのうちに風景は一変して高層ビルの林立だ。
そして長い長い地下道。

途中、昼食で寛いだ後はひたすら走り続ける。
ドライブ好きの私には至福の時間だったが、ひとりで運転し続けた彼女は大変だっただろう。

関東北部を千葉まで一巡りしたのかな。 
説明して貰ったのに地理にマッタク弱いです。

帰宅したのはもう夕暮れだったけれど、思い掛けない嬉しいプレゼントでした。

夫と毎日のようにドライブした日々を懐かしく思い出したが、今居てももう無理だったでしょう。

前日は「不本意な日」なんてグチめいたことを書いたら翌日にはトキメく日を頂きました。 感謝!

添付写真は車の窓越しに。

コメント

_ ユキツバキ ― 2015/11/05 20:18

 よかったですね。
 車窓からの写真もよく撮れてますね。
 私たち高齢者は、ちょっと違ったところへdriveしてもらうだけで、
リフレッシュですよね。
 女性3人旅。優しいご家族がいらして、いいですね。

_ JIJI ― 2015/11/05 20:45

ドライブいいですね
晴れた日は特に(^O^)あわただしかっただろうけど急なお誘いもいいですね


週末ひさびさにぶらっと行こうかと思ったら雨予報です
それでも手作り雑貨やイベントに弱いのでやっぱり出かけようかな、迷い中です

_ みーみ ― 2015/11/05 22:37

美海さんこんばんは(^_^)
ウアー 車窓からの景色 イチョウ並木 田園風景 一緒にドライブした気分になりますv(^_^v)♪ 素晴しいイチニチを頂いて良かったですね(^∇^)
今日は うたごえの日 🎼🎶🎵 皆さんと少し席を離れて 笑 大きな声で 唄ってきましたv(^_^v)♪ 楽しかったですーーー

_ motoko ― 2015/11/06 09:22

美海さんドライブを心ゆくまで楽しまれた様子がよく
分かりました。
私の母もドライブが大好きで兄の運転で北海道全土を
くまなく巡ったものでした。
その母も10日前103歳で静かにこの世を去って行き
ました。生前「いろいろあったけど楽しかった!」と言って
いた言葉が今も心に残っています。

_ 美海 ― 2015/11/06 17:47

ユキツバキさん
はい 楽しかったです(^^)
彼女たち二人の温かい気持ちに感謝でした。
ホント 広い外の空気に触れると気持ちがリフレッシュ、元気になりますね〜♪

_ 美海 ― 2015/11/06 17:58

JIJIさん
昔からドライブ大好き人間です(^^)
急なことで大慌てでしたが、こういう嬉しいことは大歓迎です!

あっ 週末は雨予報ですかぁ
でも雨より楽しいこと優先〜♪ 
ナンテ無責任発言でゴメンナサイ(^^;)

_ 美海 ― 2015/11/06 18:04

みーみさんこんばんは(^^)
お陰さまで楽しかったで〜す(^^v)

うわぁ 楽しそう〜(^0^)
イイ日でしたのね ♪

_ 美海 ― 2015/11/06 18:34

motokoさん
お母さま 心からご冥福をお祈り致します。
お言葉が身に沁みました。
私もそう言って有難うと別れたいです。

北海道全土をくまなくドライブされてお幸せでいらしたと思います。
私は一部だけでしたが北海道の大地が大好き!
よい想い出を大事にしてます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック