運動会の想い出2015/10/04

昭和15年運動会
今頃になると大昔の運動会を思い出す。
小学校は児童2000人位のマンモス校だった。

町民は2万人くらいだったのにあの頃は子どもが多かったな。
6人兄妹なんて珍しくなかった。
運動会は町のイベントで大勢の観客が溢れて活気があった。

それに比べて、私の行った女学校(昔は5年制)は全校で500人足らずで、運動会もアッサリしたものだった。
たしか半日で父兄もあまり観に見えなかったみたい。

紅白の鉢巻きを締めて、白いシャツと襞のついたブルーマに白い長靴下、白の運動靴。
制服と同じで皆お揃いだった。

写真は1年生のときだから昭和15年。開戦の前年だ。
日の丸の小旗を持って何をしたのだろう。 もう覚えていない。
これと別にマズルカを踊って楽しかった記憶、でも定かではない。

歓声も無く小学生の時との落差に大人になった気がしたものだ。

一年後には日米戦争、最後の穏やかな運動会だったかも。

マゴの幼い時の運動会は観に行ったけれど、今の運動会は様変わりしたのでしょうね。