TVで山崎豊子を偲ぶ2015/10/03

懐かしい絵(顔彩)
会合に出た後,コンビニでサンドイッチを買ってお昼はこれと珈琲と牛乳と果物で済ます。
独り食事はTVの録画を観ながらがクセになってしまった。

今日は9月27日にに放送された
 「山崎豊子 戦争と人間を見つめて」
久し振りに夢中になって讀んだ頃を思い出して懐かしい。

 「白い巨塔」「大地の子」「不毛地帯」・・・
結構分厚い本を書棚に並べていた筈なのに今見当たらない。
ここへ引っ越す時に処分したのだろう。

晩年には沖縄問題に熱心に取り組んでられた事も初めて知り、
TVでこれまで知らなかった彼女の生き様の迫力に感銘しきりだった。
是非、図書館で借りてでも読み返したい。

事故以来全然絵も描いてないな。
添付写真、今日は久し振りに大昔の日本画をスキャンした。
片隅に鉛筆で昭和十六年と下手な字で書かれてる。
14歳の少女でした。