小泉八雲2015/08/04

百日紅
夕べはチョットした覚え書きを整理していたら、12時過ぎていて慌ててベッドに。
習慣で1時間ばかり数独とジクソーパズルで遊んでしまう。
お陰でぐっすり寝られた。

88歳の日常なんて若い時には想像出来なかった気侭さだ。
食事時には必ず録画しておいたTV番組を選んで観る。

昨晩は「100分で名著」、Eテレで水曜日10時からの番組だ。
小泉八雲の名前が出て懐かしく食事がすんでも終りまで見てしまった。

「怪談」を取り上げていて昔を思いだす。
70年前、学生だった時に英文で読んだ朧げな記憶がある。
授業で習ったのかも。

もう彼の作品は「怪談」を含めて幾つか讀んでたし、日本の固有名詞が出てくるから英語でも読み易かった。

戦時中でも英語の授業はずっと続いていた(学徒動員で工場に行っていたとき以外は)のに不勉強でちっとも身に付いていない。
後悔してます。

最近、若い友人が数年前に評判になったのを原書を読んでるのを見て
「これ私も翻訳で讀んだけれどダンダン詰まらなくなって〜」
「ゼッタイ原書のほうが面白いのよ」
羨ましいと言うより偉いなぁって感心する。

覆水盆に帰らず 若い時にモットモット努力すべきでした。
語学のみならずです。

さあ 明日は遠来のお客さま、お若い方とお話し出来るのが楽しみです。

添付写真は旧家のお庭で見かけた百日紅の大木、花はまだ少ないけれど堂々としてて珍しいたたずまいに魅かれました。

コメント

_ みーみ ― 2015/08/05 06:38

美海さんこんばんは(^_^)
相変わらず 幅広い本の想い出 スゴイですねv(^_^v)♪
夏の花 サルスベリも満開でしょうか
今日は ハイキング6日目がおわりました 何処を歩いても 奇峰 岩峰の 連続でした 時には カラマツの木陰をも 歩きましたv(^_^v)♪

_ アスカ ― 2015/08/05 08:26

小泉 八雲とは、懐かしい名です。
以前、30年ほど前ですが、広島支店勤務の時2か月に1度松江の
薬品代理店・病院を訪問していました。戦災に合わなかった松江を思い出し、10年に1度の地元の祭り・ホーラエンヤで満艦飾の船で宍道湖へ行くのを見物しました。

_ まさこ ― 2015/08/05 09:30

美海さん、おはようございます。
小泉八雲・・懐かしいですね。若いころに読みました。
我が家でもサルスベリが綺麗です。以前は「千鳥ヶ淵戦没者墓苑」へ向かうお堀端にいろんな色のサルスベリがあって、戦死した父の墓参りのつもりで訪れる折に楽しんでいたのですが、昨年行った時にはなくなっていてがっかりしました。
今年も靖国神社では蝉しぐれが降り注いでいるだろうなぁ とカレンダーを見ながら訪れる日を考えています。

_ 美海 ― 2015/08/06 17:54

みーみさんこんにちは(^^)
昔のことは割合よく覚えてますが〜(^^;)

ハイキング6日目!
スゴイな〜☆ 
伺ってて想像しながら私まで嬉しくなります(^^v)♪

_ 美海 ― 2015/08/06 18:05

アスカさん こんにちは
松江は小泉八雲のゆかりの地で記念館や催しが今も有るのですね。
関西に住み、岡山まではよく行ったのに松江を訪れることが無かったのを後悔してます。
一度だけでも行って観たかったです。

_ 美海 ― 2015/08/06 18:16

まさこさん こんにちは!
私も久し振りに小泉八雲の名前を見て懐かしかったです。
サルスベリ、昔住んでた家の玄関脇に植えていて私も思い出深い花です。
お父様、戦死されたと伺って胸が痛みます。
千鳥ヶ淵、靖国神社には特別の想いがお有りでしょうね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック