片付けながら2015/08/03

都会の月
この歳になると忘れられない自分だけの記念日が幾つも有る。
嬉しい日、感激した日、哀しかった日、衝撃だった日・・・。
その日になれば心秘かに情景や心境を思い出して独り感慨に耽る。

今日は喜びを貰った日だったと若い頃を思い出すと元気が出て朝からセッセと片付けと掃除をした。
整理整頓は子どもの頃から大の苦手だったが一生直らなかったな。

捨ててもよいもの、いや処理すべきものがイッパイだがそれに費やす時間が惜しい。
夏の間に何とかしよう。

幸い夏の日は長い。
もう5時半なのに暑い日射しが照りつけている。

あともう少しだから今日中に一応のケリだけつけよう。
処分するものの仕分けは後日に考えることにして。

生きてる間は手放したくないものも有るのは執着が強すぎるのだろうか。
最近、戦後70年のせいかTVでも回顧番組が多くて沁みじみと昔を思いだし時の移ろいを感じ昔を懐かしむことが多いからかも知れません。

今日の添付写真は一昨日くらいの月、あまりに美しくて。

コメント

_ みーみ ― 2015/08/04 06:23

美海さんこんばんは(^_^)
方ずけは 済みましたか 気分ののった時がチャンスですね。
捨てる勇気も 時によって変わりますネ
今日は ドロミテハイク5日目(^_^)お天気にも恵まれ 一番の人気のコースらしく 行列の出る程 すごい人でした イタリヤ人ってこんなにハイキングするんだー?と思いました(^O^) 日本の方にも お会いしましたよv(^_^v)♪

_ 美海 ― 2015/08/04 11:36

みーみさんこんにちは(^^)
ドロミテハイクも、もう5日目ですかぁ(^^v
お元気そう〜!
人気のコースなのですね〜♪
若いってイイナ(^^)
伺ってて私までその場に居るような気持ちになります!

_ ユキツバキ ― 2015/08/04 11:50

 こんにちは!
 モノとの対決は、なかなか手強いです。
 つまりは、自分の心のありようですけど・・。
 ちょうど私も断捨離を書いていたら、ふらりとブログを訪問してくださった遠くの方が欲しいようなコメント。
 SNS上では「これ要りますか」なんて、若い人が良く書きこんでます。
 ブルームーン、きれいでしたね。

_ らぴ ― 2015/08/04 14:16


月、こちらもきれいでした
海面の上に出てきたときはオレンジ色
数時間後は、美海さんの写真と同じ清潔な白へ

月って、不思議な美しさ・魅力がありますね^^

_ 美海 ― 2015/08/04 21:20

ユキツバキさん こんばんは
仰る通りですね。
私などはモノが無かった時のトラウマと同時に年数を経たものは世間的には価値が無くても処分し難いです。

降るような星空はこの辺ではもう望めませんが月は奇麗でした。

_ 美海 ― 2015/08/04 21:44

らぴさん
夜の海面とオレンジ色の月! 名画のよう〜♪

小学生の頃、ひとりで月を眺めてると怖かったです。
あまりに神秘的で、未知の宇宙の広大さを想像して〜
ほんと 月って美しさと惹き付ける不思議な魅力感じます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック