お喋りに励まされて2015/07/12

道端の植え込みに
今日も青空、溜った洗濯物を外に干しながら、今日クラスメートのところへ行くお誘いを断った事を後悔した。

関西から日帰りで上京して来る親友に
「○○ちゃんに会いに行かへん?」
と電話貰ったのは4〜5日前で、それから脚の痛みがキツくなったので自信喪失、一昨日の夜思い切って断りの電話をした。

彼女は関西から馴れない東京に来て淋しいそうな友を案じて、何とか1時間だけ捻出して訪ねると言っていた。
うんと寄り道なのに。

自分が情けない。
心淋しくて夕べは20数年来のネット友達と電話でお喋りして元気を貰う。
口だけは達者だ。

続けて若い友人に携帯をかけたが何だか上手く繋がらなくて結局固定話に切り替えてゆっくり話した。
忙しそうで夜遅い時間でないとなかなか話せない。
久し振りの会話は貴重な時間で嬉しかったな。

今日は日曜の恒例で近くの家人のところに行くと皆、それぞれの用事で出掛けていて珍しく若い彼女だけが居た。
忙しくしているから話す機会がなかなか無くて今日はラッキーだった。
読書や趣味の事などなどで気が付いたら3時間近く話し込んでしまっていた。

昨夜の彼女に続いて、夫々の刺激と新しい知識をイッパイ貰う。

好い 土、日でした。

今日会いに行けなかった○○ちゃん、脚に自信がついたら遊びに行かせてもらうから待ってってね。

添付写真は道端の花壇で見付けた珍しい花です。