病院へ2015/06/27

5週間振りの病院での定期検診。
何時もは9時台なのに珍しく11時過ぎの予約で、お陰でゆっくりでかける。

ところが病院に着いたら広い待合室は満員、やっと席を見付けて持参した本を讀む。
1時間くらい経ったところでお隣に腰かけられた女性と
「今日は混んでますねぇ」
から何となく話が弾んだ。

お母さまが私よりお若い60歳代の方だ。
世代によって経験も考え方も微妙に違うから新しい知識を貰うし、高齢世代の微妙な感情も話して笑ってしまった。

スッカリ親しくお喋りしてるうちにまた1時間経ってヤット名前を呼ばれ懐かしい先生の笑顔にお目にかかれた。
こちらは坐って待ってるだけだけど先生って大変だなってツクヅク思う。

ノートに書き留めて来た不調箇所を聞いて頂いて、チョットした検査の指示と次回の予約日を決めて頂いて5〜6分くらい、でも先生に聞いて頂くと安心する。

薬局で7週間分のお薬をイッパイ頂いて家に帰り着いたのは夕方でした。

いろいろ問題は有るけれど高齢者医療の恩恵で元気に自立してられるだと感謝です。

今日は重くてカメラを持参しなかったのを後悔しました。
昔描いた絵を。