ネット社会に2015/06/25

鳥のコラージュ
長いこと使っているカードのポイントを使用期限が無いのでそのままにしていたがコンビニのポイントに使えると請求書に書かれていた。

やっと昨日思い立って手続きをすることに。
こういうことは苦手だ。
電話して申込書の郵送をお願いしたが3週間くらいかかるそうでネットの窓口を教わる。

6月中の特典に曵かれてそちらに電話した。
普通の電話のせいかすぐ繋がって女性の方が親切に対応してくださった。

資料は全部揃えてパソコンでホームページの画面も出してたから最初はスムーズに進んだけれど、新しいID、パスワードをと言われても咄嗟に思い付かない、他に設問やいろいろあってパニクってしまう。

もう一歩のところでパソコン操作が合わなかったらしく進めなくなったので電話を一旦切って、再起動して習ったことを遣りなおしてからまた電話する。

その後はメールがきて確認、最後にはこちらから電話して確認でヤット手続き完了した。
まったくセキュリティのガードの固さに今の世の中のキビシさを痛感させられました。

脳力も衰えてるから大変だけど慣れるより仕方ない。
サポート窓口の方には迷惑だったでしょうが良い勉強になりました。

最近、重い買い物が億劫になって来たので来月から生協に加入することにした。
10年振りくらい前に加入しいた時はネット注文にしていてその方が便利だったことを思い出した。
再開するにはまた勉強の必要が有りそうです。

添付絵は昔描いたコラージュです。

コメント

_ ユキツバキ ― 2015/06/25 12:47

 私も生協の個配を利用してます。
 醤油・米・野菜など重いものが助かります。
 一方、一週間後の配達であること、貰い物とだぶること、支払が食べてしまった後という難点もあります。
衣料はよかった!と思うことはないですが、webサイトだと85%off肌着が300円以下なんてことも・・。
(サイズ切れや売れ残りですが、お安いのはすぐ完売です)

面倒なことも、投げ出さず、トライなさることはすばらしいですね!

高齢女性の難点は、面倒なことは直ぐ撤退することですもの。

_ あやか ― 2015/06/25 20:51

美海さん、こんにちは。
常に興味を持って挑戦される姿勢、大変尊敬致します。
私はまだ20代ですが、美海さんのような心持ちで日々を過ごしていきたいなと感じています。

絵が大変素敵だと思い、いつも見てるだけですが思わずコメントしてしまいました…。
これからも、写真や絵、そして美海さんの文章を楽しみにしています。

_ みーみ ― 2015/06/26 00:58

美海さんこんばんは(^_^)
スゴイですね!q ネットでの そうゆの 苦手です! トライなさる できた!って 感じですねv(^_^v)♪w
今日は 3月までの 仕事仲間との ビヤガーデン🍺でした。
久しぶり〜に賑わいましたv(^_^v)♪
毎日なにしてる❓の話も おじさま方には 退屈で 退屈でって方
パチンコ浸りとか 少し さみしくも 思いました
皆さん お元気で 何より 現役の仲間の 苦労話も 余裕でq 聞ける 自分でした 笑

_ 三浦 ― 2015/06/26 08:19

腰を痛める前からスーパー系の通販で日常に必要なものは全て通販です。米や牛乳ペーパー類は本当に助かります。私の使っているところはお店で買うより新鮮で安いので生物は特にいい
通販の会社は係りの方が自分で回って集めてくるので良品です。
もちろん特売もそのままの値段です。配達料は安いときに買います4000円過ぎると無料ですが。よく見ながら買うので無駄遣いもないですしね。
後はアマゾンです、本当は日本の楽天にしたいのですが、
宣伝ばかりで、買いたいものにたどり着くのが大変なのでほとんどアマゾンです
何でもありますし、本屋で売っていない本を買うときも便利です。
でもたまにはデパートなどに行きますよ。買わなくても美味しいものを食べて、普段目にしないようなものを見てくるのは、
気持ちが晴れますね。

_ 美海 ― 2015/06/26 22:15

ユキツバキさん
私も面倒なことは敬遠です。
興味あることしかやりません(^^;)

_ 美海 ― 2015/06/26 22:29

あやかさん こんにちは。
いやぁ お恥ずかしいですが子どもの時から好きなことだけに熱中してました(^^;)
今も変らないです。
若い時から苦手を克服して真面目にコツコツ積み重ねてくれば人生の幅も広がって自信も持てたかなと後悔する時も有ります。
もう一度人生遣りなおせたらなって(ーー;)

でも好きなこと追いかけて来たから楽しいのかも知れませんね〜♪
これからもどうぞ宜しくお願いします。

_ 美海 ― 2015/06/26 22:40

みーみさんこんばんは(^^)
私も苦手です(^^;)
でも何とかなるとクイズ感覚でヤッタァって〜☆
私の世代になると、どうも女性のほうがイキイキと楽しんでる方が多いみたい、お喋りも楽しいし〜♪
でもこれって表面的な感じだけで偏見かも〜(ーー;)
人それぞれですものね。

_ 美海 ― 2015/06/26 22:56

三浦さん
為になるお話しを有り難うございました!
以前は不便なところに住んでいたので生協のネット注文で重宝しました。
でもネットで買うのは、一応楽天に加入したのですが実物見ずに買うのに抵抗と何だか臆病で殆ど使わずに年月が経ちました。
皆さん、上手に利用してられるのでせめて本など買えるようになりたいと考え中です。
(広告メール毎日来ます)
ネットでないと買えないモノも有りますものね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック