70年前を思い出して2015/06/23

レモンの青い実
お昼時にテレビで「徹子の部屋」を観ると野村昭子さんが出てられた。
88歳と伺って、あっ 私とお同い年って親近感が湧く。
ずっとお若いと思っていたし、薬専ご出身とは知らなかった。

終戦の日のこと、青酸カリの話に当時の私がダブる。
玉音放送を聞かれた後、級友と二重橋まで行かれて見た光景を語られていた。

私はあの日は疎開先の琵琶湖のほとりの家で迎えたから、二重橋前の光景は新聞でしか知らない。

東京と、遠く離れた戦災に直接遭うことの無かった者とは違う。
私は屈辱と犠牲になられと多くの方々に申し訳ないと思い、後ろめたく思いながらも生き残ったという気持ちも有った。
自決するなんて考えもしなかった。

あれから70年と云う長い年月が経って、年上の家族は誰も居なくなった。
クラスメイトも次々と別れて行く。

今日は、沖縄、戦後70年の「慰霊の日」です。
戦争のない世界に! 心からの願いです。

添付写真は一ヶ月前に白い花が咲いていたレモンの実、まだ青くて小さいけれど今度は黄色い実の写真がアップできるとイイナ。
葉と区別付きにくいですが右上の小さめの濃い緑が実です。