張り切って・・!2015/06/17

ピンクのカラーの花
今日は珍しいお客さまがいらしてくださった。
もう10年以上前になるが、夫の末期癌が判って自宅療養するときに介護のことなどでお越し頂いて随分お世話になった方だ。

外でお会いすることは有ったが自宅に来てくださるのはあのとき以来、何だか昨日のことのように夫のあの時の姿が思い出された。

お連れの方は初対面だったがお若い方々はホント頼もしくて元気を頂く。
今日は家人も一緒してくれて楽しい時間でした。
と同時にいろいろと高齢化社会の難しさ、関係されてる方々のご苦労を沁みじみ思い、どう生きるべきかの課題を頂いた気もしました。

今朝は珍しく張り切って家中の片付け、掃除をした。
家事はホント不精で苦手だけど、何だか気持ちがスッキリしてこれからも精を出して見ようかな。
なんて今は殊勝な気持ちが湧いてます。

今の気持ちに沿って今日はピンクのカラーの花を添付。

コメント

_ まさこ ― 2015/06/18 07:27

おはようございます。今日も梅雨空の一日になりそうですね。
私も家事は(とくに片付けは)不得意です。低気圧になると一層やる気が失せるような気がします。
でも、たまにその気になると一気呵成にやることが多かったのですが、年々その気になる回数が減ってきました。
老々介護だった姉のところに不幸があり、改めて「ああ、終活をそろそろ…」と考えたりしています。

_ 美海 ― 2015/06/18 09:58

まさこさん おはようございます。
梅雨真っただ中ですね〜
あっ ご同類で嬉しいです。
家事でもお料理するのは昔は楽しみでしたが後片付けは苦手(ーー;)
整理整頓するより部屋中の家具を移動して模様替えを・・
家族は迷惑だったと思います。

もう遅いくらいですがスッキリした生活に憧れるようになりました!

_ ユキツバキ ― 2015/06/18 10:56

 美海さん、こんにちは!
 ピンクのカラーは可憐な感じですね。
 私たちの若いころにはなかった花ですね。
 あのころ、死に近いわが子に一つのトマトも上げられず、戦死した遺骨のないわが子にささげる花もなかった時代ですよね。

 本当に今はいろいろ増えて・・。
 私の庭には、テッセン・青い花・カワラナデシコ・紫ツユクサ・クチナシ・タチアオイなどが咲き出しました。

_ 美海 ― 2015/06/19 21:31

ユキツバキさん こんにちは!
この頃は私など知らないお花がイッパイ(^^;)

戦争では哀しい無惨な想いをなさった方が多いですね。
家族が何とか無事で戦災にも遭わなかった私など複雑な想いが有ります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック