海辺の家の想い出2015/06/14

想い出の景色
いろいろと一段落ついて今日は朝からボ〜っとしていた。
昨日聞いた、前に住んでいた家が取り壊され更地になった話に何となく当時のことが思い出される。

夫が定年になったのを機に静かなところに住みたいと言いだして随分捜しまわった。
関東一円、富士山の麓や伊豆まで足をのばしたものだ。

ま ドライブを楽しんでた面も有る。
辺鄙だが景色の好い土地が都会に比べて安いのにも驚く。
でも慣れない私にはチョット淋しい感じもした。

いろいろ有ったが結局街にも近い湘南に決めて昭和初期に建てられた日本家屋を風情を残しながらリフォームしてもらう。

小高い山に隣接していてリスやタヌキが遊びにくるし、昆虫好きの私にはカブトムシ、クワガタ、蝉、トンボなどなどがたまらなく嬉しい。
ウグイス、メジロ、ハクセキレイ、ヒヨドリ・・なども賑やかだった。
カラスも巣を作って雛が可愛かった。

アライグマは眺めるのは楽しいが相手するのは怖い。
ヘビだけは苦手で大声で夫を呼ぶ。
マムシも夫は捕獲して土地の方にさしあげるとマムシ酒にしたと喜ばれた。

18年間、楽しい想い出がいっぱいだ。
広縁に置いたテーブルで海を眺めながら随分スケッチしたものだ。
富士山と夕陽と海に浮かぶヨットは何時観ても魅かれた。

休日には家族が幼かったマゴ達を連れて遊びに来てくれて楽しかったな。
でも夫と一緒だから暮らせた家で楽しい想い出に感謝しつつ、もう未練は無いです。

そんなことを思い出しながらその頃の絵を捜したがこの季節のは殆ど添付済みで
むか〜しCGに凝ってた頃のを。

家や庭の写真もイッパイ撮って置けばヨカッタのに、あの頃はデジカメの出る前でした。

コメント

_ oss102 ― 2015/06/14 17:32

素敵なところにお住まいでしたね。海と富士山と動物たちと・・
絵は何度でもアップしてください。
私のような新人?もいるのですから。
何度みても飽きるものではありません。

_ らぴ ― 2015/06/14 18:22


きゃっ!!
とっても、意表を突く絵~♪
面白いですね

しかし、、、 そんなものなのでしょうか
便利な場所が、一番なのかなあ?
とても、考えてしまいました

_ 美海 ― 2015/06/14 21:52

oss102さん
定年後を楽しむにはイイ家でした。
お互い好きなこともしながら、夫が家にいてくれると心丈夫で(^^)

添付写真、二度載せしないように気を使ってたのですが、そう仰って頂くと気が楽になります。

_ 美海 ― 2015/06/14 22:11

らぴさん
そうですかぁ〜(^^;) 嬉しいです!

どちらかと言うと景色優先でチョッと不便なとこに住んで来たのだけど、流石に人里離れた純別荘地は心細くて逡巡しましたぁ(ーー;

決めたところは自然も残っていて、街にもバス電車を乗り継げば行かれるところだったから。

現在は駅のすぐ近く、やっぱり歳取って独りになると便利とセキュリティ優先になっちゃいます。

_ みーみ ― 2015/06/14 23:53

美海さんこんばんは(^_^)
以前の家の回想 その頃の暮らしv(^_^v)♪
いい所にお住まいでしたのね
今日は 五色が原の2日目 長くゆっくりよくあるきましたv(^_^v)♪ 静かなコケむした道 ハクリヨクある滝 素晴らしく満足でした。

_ ユキツバキ ― 2015/06/15 11:04

 美海さん、今日は暑くなりそうですね。
 湘南の風景のCGは、、きれいな色で、心が明るくなりますね。
 定年後、湘南に、そしてご家族に近い便利な場所に・・住み替えられてきたのですね。
 その都度、一番ふさわしい選択をされてきたのですね。

_ チヒロ ― 2015/06/15 15:07

美海さん

いつも素敵な、後輩にはとても励みになるブログありがとうございます! コメントする余裕がないことが多いのですが、パソコンを立ち上げると必ず拝見して、いい気分にさせて頂いていますよ。
コメントしなくても、隠れファンがいることを思って下さると嬉しいです!

この海の絵、美海さんの(幸せを喜ぶお人柄)がいっぱい溢れていて素敵です! 私も美海さんのような心の人になりたいです!

青い空と海、白い雲、カラフルなパラソル、トロピカル風ドリンク、タチアオイ、カンナ・・どれをとっても懐かしい夏!
きっと、美海さんはこういう明るい心の持ち主なのだな、だから、ご年齢に関係なくいつも生き生き前向きでおられるのだな、って感激します。

じつは昨日、96歳になる母をホームに見舞ってきたのですが、ボケてはいないものの、なんだか会うたびにネガティブなことを言うのでこちらも落ち込んでしまいます。
ホームの方は、そんなことないですよ、お母さん、いつもより柔らかな表情されてます、と言って下さいましたが、老いの寂しさは、まだまだ若輩の私などには実感できないのだろう、と思いつつも、我が母には、もっと前向きでいてほしい・・と欲張って期待する自分がいました・・
あ、ゴメンナサイ、つい美海さんにグチを! 

どうぞ、美海さん、これからもブログ楽しみにさせて頂きます。
今日などとっても暑いのでお大事になさって下さいね~。

_ 美海 ― 2015/06/15 17:39

みーみさんこんにちは(^^)
夫婦揃って引っ越しが好きでしたぁ(^^)
その時々の生活に合う楽しい家を捜して〜♪

うわぁ〜 またまたステキなところに!
精神的にもとても豊かぁ(^^v)

_ 美海 ― 2015/06/15 17:47

ユキツバキさん
今日はもう真夏のようでしたぁ!
子どもの頃からよく引っ越しして、その度にワクワクしたものです(^^)
新しい土地、新しい人間関係〜♪
転勤で関西から東京に来た時もカルチャーショック多々あって楽しかったです!

_ 美海 ― 2015/06/15 18:11

チヒロさん
いつも見てくださって有り難うございます。
勝手なことばかり書き連ねててハズカシいですが(^^;
人間としても欠点だらけ! でも嬉しいです!!

海の傍で育ったので海大好きなんです。
六甲山も毎日眺め、よく遊びに行きましたから山も好きです。

お母さま、96歳でいらっしゃるのですね!
素晴らしいです!
できれば私もあやかりたいです。
お嬢さまのお顔をご覧になると嬉しくてつい甘えられるのかも〜。
ネガティブなことって誰にでも言えることじゃないから仰ることで癒されることも有るような気がします。
お嬢さんがいらしてくださるってホント嬉しいと思います。
私は家族は心の支えですが、電話などでお喋り出来る友達にも元気貰います。
お母さまのことまた伺わせてくださいね。
これからもどうぞ宜敷くお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック