義姉の命日2015/06/10

大きな樹に
今日は整形外科が午前だけなので掃除もそこそこにして飛び出す。
歩いて7〜8分のところだから本当に有難いです。

リハビリを4種類とビタミンと鎮痛剤の静脈注射、それに一週間に一回の膝のヒアルロン酸注射をして頂く。
数種間前のことを思うと随分楽になったので服用するほうの鎮痛剤は丁度切れたが、ヤメて様子を見る事にした。

折角良くして頂いたのだから精々毎日歩くようにしなくては申し訳ないです。

家を出てからハッと気がついたのだが、今日は夫の姉の命日だ。
帰りに榊を買って、神棚の扉を開いて白木のお位牌にお供えをする。

大正7年に10ヶ月の短い生涯を終えてるから私は勿論、夫だって会ったことはない。
写真も残ってなくて義母からその時の哀しかった話を聞いただけだ。

遊びに来た子どもさんの麻疹に感染してと。
私も一才未満で麻疹で母はもう半ば諦めた話を聞いていたから他人事とは思えない。

戦前は子どもの数も多かったが病気で亡くなる子も珍しく無かったし、小児麻痺などで片足が不自由な子もよく見かけた。
そして年頃になると結核が。

この歳まで生かせてもらって、充分な治療を受けられる今につくづく感謝する。

神式のお供えをしながら、10ヶ月の赤ちゃんにお酒はないだろと小さな徳利にジュースを入れた。

今日は珍しく快晴で、榊を買いに寄った駐車場の脇の木に白い花が盛りで写真を撮る。
見上げるような高い樹だったので少しぼやけてしまった。
例によって名前は不詳です。

付記
添付写真の花の名前をコメントして戴きました!

 ミズキ:ミズキ科ミズキ属。
 落葉高木。 
 花期:4~6月。
 俗に「ダンダンの木」とも言っています。 
 段々畑のように白い花を咲かせています。

教えて戴いて本当に嬉しかったです。
有り難うございました。

コメント

_ みーみ ― 2015/06/10 22:58

美海さんこんばんは(^_^)
チャンとお姉さんのご供養なさる お優しいですね。
この歳まで?まで元気で過ごせてる事に 感謝ですよね。
今日は 我が家で 老いもも若きもの女子会しましたv(^_^v)♪ 皆さん来てくださるので有難いです。
今日は 夏野菜のカレーを作りました。あれこれ食べ過ぎ!
明日は何も食べてはいけません 笑

_ 美海 ― 2015/06/12 21:40

みーみさんこんばんは(^^)
長男と結婚するとこういうことに(^^;)
でも義母からイッパイ昔の話を聞いているので会ったことは無くても親しみが有ります〜♪

女子会! いいな(^^)
みーみさんの人徳ですね〜☆

_ グッドマン ― 2015/06/13 22:42

美海さん、写真の花木はミズキ(水木)

ミズキ:ミズキ科ミズキ属。
落葉高木。 
花期:4~6月。
俗に「ダンダンの木」とも言っています。 
段々畑のように白い花を咲かせています。

ではないでしょうか?
ガマズミ(スイカズラ科)と似ていますが、
ガマズミの花は花弁が5枚で、
果実は赤色になるので区別がつくということです。

_ 美海 ― 2015/06/14 21:12

グッドマンさん
花木の名前を教えてくださって有り難うございます!
ぐんと親しみが湧きました〜☆

勝手ながら本文に書き足させて頂きました。
植物の名前に弱くって、これを調べるのって難しいです(ーー;)
グッドマンさんはお詳しいですね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック