日曜日2015/06/07

路傍に華やかに
恒例で家人宅に行くと急用で留守だったがマゴが来ていてイッパイお喋りした。
若い世代の話は新鮮で教えられることが多い。

同じ歳頃だった自分を振り返ると私は未熟で甘えていたなと反省しきりでもあったが楽しかったな。
随分長居してしまっていた。

帰宅途中に買い物して遅い昼食を摂りながら録画しておいた日曜美術館を観る。

今日は日本の伝統的な水墨画の世界だった。
昔から惹かれていて少し習ったころを思い出す。
でも今は油彩と水彩に徹して、眺めるだけで楽しもう。

一日が短か過ぎます。

帰り道の路傍に真っ赤なアマリリスが華麗に花開いてて思わず撮ったけれどちょっと背景が可哀想な感じだ。
知らない花が増えた中で子どもの頃から親しんだ花を観ると嬉しくなります。

コメント

_ らぴ ― 2015/06/07 19:38


写真を見た、途端に、ぷっと、吹いてしまいました
「アマリリスは金持ちだ…♪」
って、メロディーが頭にいっぱいになっちゃって^^

もちろん、替え歌だって知ってますが…
何だかね??

でも、面白いです^^

_ あめ ― 2015/06/07 20:58

「一日が短すぎます」

名言ですね。
美海さんのように
すてきなおばあさんになるためには、
そう言えるくらい、一日のなかに
楽しいことがいっぱいある日を
重ねていかなければ!
ありがとうございます。

_ 美海 ― 2015/06/07 21:22

あめさん
ありがとうございます!!!
半分くらいは要領が悪くなって時間が掛かるからなのですが〜(^^;)
でも遣りたい楽しみがいっぱいあるって感謝です。

_ 美海 ― 2015/06/07 21:38

らぴさん
えっ もしかしてあの有名な歌の?
そんな替え歌が有るって知らなかったです〜(^^)

華やかな姿にこの場所はないでしょって思いましたネ^^

_ みーみ ― 2015/06/07 23:19

美海さんこんばんは(^_^)
アマリリス 昔からあるv(^_^v)♪ 田舎の庭先の定番
いいですね。 お孫さんの成長も喜び 楽しいひと時だったのですねv(^_^v)♪。
今日は 夕方から ホタル観に行って来ました。最終日とあってか
人も車も ホタルも(笑)いっぱい(^∇^) 子供の頃の話に花が咲き タケホウキで採ったよねと 穏やかな楽しいひと時でしたv(^_^v)♪

_ さわ ― 2015/06/08 06:48

美海さんおはようございます

「一日か゛短すぎます」とのこと
毎日が素晴らしく充実なさっているのですね
羨ましくもあります

アマリリス懐かしいです
札幌では温室でしか見かけない花です

_ 美海 ― 2015/06/08 17:44

みーみさんこんにちは(^^)
ほんと アマリリスって懐かしい花です〜♪
マゴ達もスッカリ社会人になって話を聞くのが楽しいし教えられること多いです(^^v)

ホタル、長いこと見ないナ。
懐かしいで〜す!

_ 美海 ― 2015/06/08 17:51

さわさんこんにちは。
いやぁ 要領が益々悪くなって時間が足りないだけです(^^;)
アマリリスって南方の植物なのですね。
北海道には本州では珍しい花々があって羨ましいです!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック