補聴器(15.6.3)2015/06/04

花ざかり
昨日は補聴器のお店に行ってきた。
耳掛け式は手先きが不器用になった私にはムリと、耳穴式に変えてもらった試作品が出来たので着用して色々説明を伺う。

想像していたより違和感が少なくて、新しい音の世界が新鮮に感じられた。

テストして微調整、付け方の練習、保管方法などなどに2時間近くかけてくださって納得。
それでも頭悪くなってて心配で白紙に大きな字で要点をメモして頂く。
まったく手の掛かる客だなと苦笑してしまった。

「お声が小さくなりましたよ」
これまで自分が聞こえないから大きな声で喋っていたらしい。

更に2週間の試着期間で次回の予約をして帰宅。

夕方までは着用してるのを忘れそうなくらいだったのに夜になって耳障りな音が気になりだし耳も少し痛がゆい。
はずしてメモを見ながら電池をはずし指定された容器に収納してホッとした。
でも先きが思い遣られる。

そして今朝はリハビリには着けて行けないから、昼過ぎに帰宅してから、また書いて貰ったメモを見ながら慎重に耳に差し込んだ。

特別に違和感なし。
夕べは疲れがでたのかもとチョッと安堵しました。
今、パソコンのキーを叩いてるとこれまで全く知らなかった金属音がカシャカシャってなってます。

添付写真は面白い雲を見上げて思わずパチリ。
地上は今、色とりどりの花盛りです。

コメント

_ ユキツバキ ― 2015/06/04 16:33

 新しい補聴器の具合がよいようで、よかったです。
 補聴器、入れ歯、メガネ・・老いるといろいろな助けを頂いて暮らすことになりますね、おたがいに。

 一緒に活動をしている方とコミュニケーションが通じないことがありましたが、聴こえマダラだったのかな?と今思います。
 自分も体験しないと分からないなんて・・と反省しました。

_ oss102 ― 2015/06/04 16:40

補聴器はこれからもどんどん良くなっていくと思いますが、まず慣れておくことも大事と思います。
それから、TVなどはボリュームを大きくはできますが、両耳に差し込んで手許で調整のきく、コードが980円くらいで売っています。
若い人が音楽をきくためのもののようですが、耳元で音がきこえるので、とても明瞭に聞こえます。 TVにコードを差し込むところがあります。(ご存じでしょうが・・)
補聴器は電池もお高いですしね。耳への負担もありません。

_ 美海 ― 2015/06/04 18:00

ユキツバキさん
うまく馴染めるといいのですが〜(^^;)
便利なものは利用して楽しみたいです。
それに耳が悪いとご迷惑かけることも有りますものね。

_ 美海 ― 2015/06/04 18:21

oss102さん
ほんと この数年間でも随分進化してるなって感じました。
でもこの辺で折り合いつけて慣れないと・・・。
仰る通りだと思います。
数年前にコードの先を両耳に差し込んで手元で音声を調節出来る機器を買ってTV聞いたりしてたのですがその頃のは音が良くなくて。

入院してた時は夜中に専らイヤホーンで聞いてましたぁ。
手元で調整できるのはイイですね!
マンションですとTVの音量に気を遣っちゃいます。
いろいろと有り難うございました!

_ みーみ ― 2015/06/04 23:07

美海さんこんばんは(^_^)
補聴器の具合はいかがですか 馴染むのが難しそうですね
春の花も次々にチャンと咲いてくれますね(^O^) サツキ ウツギ 菖蒲 そろそろ 蓮の花が咲きますv(^_^v)♪
今日は体のメンテナンス 膝や腰が少し変ですーーーー
公園のボランティアも 続けたいので…………すv(^_^v)♪

_ 美起 ― 2015/06/05 16:25

こんばんは。初めてお便りします。私は70代後半でっすが、昨年暮れに思いがけなく病気になり右手と右足に少し後遺症が残ってしまい、もう人生は終わったような気持ちになっておりましたが、美海さんのブログに励まされ、もう一度生きなおす気になりました。どうぞよろしくお願いいたします。

_ 美海 ― 2015/06/05 22:05

みーみさんこんばんは(^^)
補聴器は眼鏡より難しいですね(^^;)
でも今度こそ使いこなしたいと思っています〜☆
うわぁ! 蓮の花も楽しみ!!
今年は周囲の方で私同様の膝腰の痛みを訴えられる方が多いです。 
少しお若い方も。 気候のせいかしら?
ボランティアされてる方々は偉いなぁって何時も尊敬してます!

_ 美海 ― 2015/06/05 22:22

美起さん こんばんは。
初めまして!
ご病気されて大変でいらしたのですね。
私はもう4年前になりますが3ヶ月近く入院、手術の時の後遺症で食事制限と薬が続いてます。
そのお陰で世話になった方々や家人に感謝するようになりました(^^;)
おまけの人生だもの目一杯楽しんじゃおうナンテ。
ご一緒に頑張らせてくださいね〜♪
こちらこそどうぞ宜しくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック