写生会に2015/06/02

府中郷土の森にて
写生会で「府中市郷土の森」に行って来た。
初めての所で先輩の友人に連れて行って貰う。

東京近辺に越して来て50数年経つのに未だに地理不案内だし、行ったことの無い所がイッパイだ。
「分倍河原」の駅に降り立って珍しくてキョロキョロしてながらバスに乗る。

無論「府中市郷土の森」も初めてだ。
豊かな緑に紫陽花が美しい。
いにしえの立派な土蔵や茅葺きの民家、水車小屋などが点在していて素敵なところでした。

水車小屋の見えるベンチに腰かけて、夢中になって写生しました。

出だしは自分でもちょっとイイ感じと嬉しかったのだけど、最後の詰めが難しかしくて四苦八苦。
反省しながらも先が開けて来た思いだった。

新鮮な風景に出遇って刺激を受けることも大事なことみたいです。
機会が有れば出来るだけ出掛けたい。

帰途、友人と早めの夕食代わりの珈琲と軽食で積もる話をいっぱいして帰宅したらもうこの時間。
充実した嬉しい一日でした。

コメント

_ 千絵 ― 2015/06/02 21:06

写生会、いいな~(^ ^)
素敵な時間だったようで、何よりです。
初めての場所って、とても新鮮ですよね。
手前の木は、ケヤキかしら、と拝見しつつ。

_ 美海 ― 2015/06/02 22:20

千絵さん
久し振りの写生会、楽しかったです(^^)
少し遠出が億劫になってましたが、今日の新鮮な気持ちにこれからは少しガンバって新しいところに行きたくなりました〜☆

ケヤキかしら? 難しかったけど大木の幹は魅力あって好きです!

_ みーみ ― 2015/06/03 00:01

美海さんこんばんは(^_^)
スケッチお出かけはいいですね。この色合い ステキです(^O^) 集中して取り組むも心地よいんですよね。お疲れ様でしたv(^_^v)♪
今日は 夕べ突然に ネパールのお知り合いから日本にいると連絡があり❗️
会って来ました。現地の様子など聞けて 嬉しかったです。
観光の国なので 大丈夫のところもあるので来て欲しいと 営業に
来られてたのですv(^_^v)♪

_ ぷるーとぱぱ ― 2015/06/03 09:14

お友達とのスケッチお出かけ楽しかったですね~

初夏の水車風景と大木の幹素敵ですね。

小生は写生のポイント場所を決めるコツがいまだに判りません。
なにかアドバイス下さい。

_ ユキツバキ ― 2015/06/03 11:13

 新たな場所、新たな出会い・・の日。
 満たされた一日でしたね。
 大都市の方が意識して自然を残したり、公園整備に力を入れてるように思います。
 地方は自然だらけなので、案外市街地には市民が憩う場所が少ないです。

_ 美海 ― 2015/06/03 11:32

みーみさんこんにちは(^^)
昨夜は流石に疲れて早く寝ました〜。
でもステキナ風景に囲まれてスケッチ三昧って贅沢過ぎ!

みーみさんは国境を越えてお友達がイッパイいらっしゃるのですね〜♪

_ 美海 ― 2015/06/03 11:44

ぷるーとぱぱさん
初めての場所にスケッチに行くってほんとワクワクします!
納得の出来る絵には程遠くても心が満たされますね。
歳のせいでしょうか最近は一期一会の感激を無心に紙に載せてる感じです。
アドバイスなんてとんでもないです(^^;)
ブログの素敵な油絵の大作を拝見しましたぁ〜☆

_ 美海 ― 2015/06/03 11:49

ユキツバキさん
都会は公園が無いと息苦しいです。
自然の山野が近くに眺められ、訪れることの出来る地は素敵だと思います!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック