衣替えの日2015/06/01

枇杷の実が色づいて
今日から6月。
戦前は衣替えの日だった。
和服が主だった母達はこの日から袷(あわせ)の着物から単衣のセルになる。
セルはもう死語だろうが単衣用の薄いウール地(絹が混ざってることも)
気温なんてお構いなしだった。

女学校の制服はウール地の紺色のセーラー服から上だけ真っ白のセーラ服に変る。
この日はがらりと変わった学園内の雰囲気が新鮮に感じられたものだ。

女学校に入って初めての6月1日に今でも思い出すことがある。
クラスメートで
「私、夏のあの制服好きじゃない」って子がいた。
当日になって彼女一人冬の制服で登校して、その日は全校生徒が校庭に整列して朝礼があった。

真っ白の中でポツンと濃紺のセーラー服が目立ったが、私は彼女の勇気に感心した。
自己主張し実行する強さが羨ましかった。

特に注意されたり叱られた様子も無かったがさすがに翌日からは白い夏の制服を着てたな。
70数年昔のことだからもう時効だろうと勝手に書かせてもらったが、体制に従うことが美徳で息苦しいことの多かった時代だったからフッと思い出して微笑んでしまう。

近くまで買い物に行ったらお庭の枇杷の実が色づいていた。
前に居た家の庭の小高い処に大きな枇杷の樹があってたわわに生っていたのを思い出す。
小鳥やタイワンリスに随分食べられたけれど、甘くて美味しかったと懐かしい。

コメント

_ キタアカリ ― 2015/06/01 16:30

セルは着付けの学校で習ったことがあります。
懐かしいです。
私はのんびりしていました。
今日から6月で単衣にするのを忘れていました。
早速、単衣の着物を出さなくていけません。
美海さんの日記のおかげです。
ありがとう!

_ みーみ ― 2015/06/01 22:20

美海さんこんばんは(^_^)
早や 6月❗️ 今日も暑かったです。学校は夏服に 明るい雰囲気になったでしょうねv(^_^v)♪ 今は私服の学校も多いですが 制服がいいなと思ってしまいます。
今日は 歯医者さんの日 隅々まで磨いてもらって 指導を受けました〜 帰りにヘルメット買って 持ち出し用の点検して…何と❗️夕方に 少し強い地震がアリマシタ❗️ ビックリ

_ ユキツバキ ― 2015/06/02 05:09

 女学校の制服のこと、枇杷の実のこと・・いろいろ想い出されますね。
 当時でも、やはり個性的な友人はいましたよね。

 私は最近生家の夢を見ます。
 悲しい場面も浮かび、泣いて目覚めたり・・。

 母も姑も私の今の年齢にはとっくに病死しており、IT社会もあの大地震も知らずに逝きました。
 我々の亡きあとは、どんな風に変わるのでしょうね。

_ 美海 ― 2015/06/02 21:37

キタアカリさん
セルをご存知でしたか(^^)
今でも着物をお召しになるのですね。
ステキ〜♪
私はマンションに越す時に自分のも母や姉の形見も全部処分してチョッと後悔です(ーー;

_ 美海 ― 2015/06/02 21:50

ユキツバキさん
TVなどを観ながら、関連した昔のことをフッと思い出すことが多いです。

泣いて目覚められるって・・・
きっと愛情豊かに育たれたのでしょうね〜

私の両親、義母も今では考えられない若さで亡くなりました。
今ならもっともっと楽しめたのにと残念です。

_ 美海 ― 2015/06/02 22:08

みーみさんこんばんは(^^)
今は一斉に変えることないみたいですね。
制服の無い学校もイイナって思います(^^)
今日何となく観たTVで日本人は<制服が好き>って番組やってましたぁ。
半分くらい頷けたけど自分は? 
制服によります(^^;)

あっ私は歯医者さんの定期検診サボってるぅ〜。
ヘルメット買われましたかぁ(^^y
このところ地震多いですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック