誕生日に母への想い2015/05/06

誕生日に母のことを
朝、目が覚めてぼんやり白い天井を眺めながら
「88年前の今ごろ、私はこの世に生まれたのだ」
不思議な想いだった。

痛い思いをして産んでくれて有り難う と母の面影が浮かぶ。
57歳で亡くなったお母さんより私は31年も長生きしてるよ。

姉、兄の次に5月5日に男の子を期待していた母には申し訳なかったけれど、いい人生に恵まれたよって感謝してます。

結婚前の家族の写真は兄が引き継いで私は殆ど持ってない、
ま 写真そのものが今のように簡単に写せる時代ではなかった。

古いアルバムに珍しく家族写真が有って懐かしくて母と私のところだけをスキャンしました。
昭和18年か19年のお正月だと思う。

戦争の最中で華美な服装はご法度、珍しく私も女学校の制服で髪型も規制され始めた頃だ。
母も地味な着物姿で、確かパーマも非国民扱いだった。

もうすぐ「母の日」だ。
お母さんには娘らしいことを何もしなくてごめんね。

私をこの世に送り出してくれた母のことを今日はしんみり偲びました。

88歳のスタート2015/05/07

クレマチス
GWも誕生日も終った。
隣街に買い物に行くと大通りの鯉のぼりもずらーっと並んでいたテント張りのお店も奇麗さっぱりと姿を消して平常が戻っている。

今朝の天気予報で携帯雨傘をとの言葉に兼用のコートを着て行ったらドンドン青空になって汗ばむ陽気だ。
どうも風邪を引いてから用心しすぎるみたい。

さあ 明日は3週間ぶりのアトリエだ。
その間に風邪が治って本当に有難かった。
コラージュの仕上げが不安だけど楽しみ。

88歳の幕開け、この一年を実り有る年にしたいな。
遣りたいことの夢は膨らんでいるが地道にコツコツを目標にしよう。

ご近所の垣根のクレマチスが今年もステキな顔を見せてくれて思わず写真を撮らせてもらった。
花言葉の
「心の美」「高潔」「精神的な美しさ」
が好きで、あやかりたいと思う。

コラージュ完成2015/05/08

春をコラージュ
3週間振りのアトリエ、風邪が治って行けて好かった。

全半は全員の作品を並べて先生に講評して頂く。
何年振りだろう。
皆さんの作品を見せて戴きたかったのでスゴく嬉しかった。

コラージュには憧れていたのだけど制作するとなると迷いばかり、五里霧中って感じで創作力の無さ、イメージの貧困さを痛感した。

先生が一枚ずつ中央の観やすい位置に置いて良いところを解説してくださった。
そして、ここはこうしたらと実際に紙を千切って置いて見せてくださるとスゴく納得。

それにしても皆さん、夫々に個性が有って素晴らしい作品ばかりだった。
とても勉強になり朧げながらコラージュのことが解った気がしました。

私のはまだ未完成だったけれど温かい講評いただいて気になっていたとこへのご指導も頂いた。

講評が終って残りの1時間半で遮二無二に仕上げる。
他の方々は小さめの紙に2枚目を。
私は遅いな。

最後に先生に見て頂いて仕上げたのが添付写真です。
次回は季節の花の一日描きなので帰りにS堂に寄って新しい筆と絵の具を私にしては張り込みました。

久し振りの整形外科2015/05/09

カラーの花咲く
昨日のアトリエは楽しくて、余韻を胸にアチコチ寄り道して帰った。
気持ちはハイでも疲れたのかな、足腰が痛んで今朝は3週間振りに整形外科に行く。
何時もの4種類のリハビリで全身をほぐしてもらって、膝のヒアルロン酸注射、最後に診察して戴く。

症状を聞いて戴いくと
「しばらく注射を続けてみましょう」
先日点滴して頂いたのと同じ内容でチョット安心、あの時はよく効いたもの。

やっぱり風邪で寝てたダメージかなとは私の素人判断です。
同じ歳頃の友人もこの季節は体調を崩してるかたが多い。

でもここはすぐ近くに各専門の医院が揃っていて、親切に診て頂けるので安心です。

添付写真は、昨日アトリエの帰りに家人のところへ寄ったらカラーの白い花が眼について懐かしくて。
前に居た湘南の家の庭の奥の暗いところにカラーの花の白が目立ちだすと夏が近いと思ったものでした。

母の日に2015/05/10

菖蒲咲く公園に
日曜日の恒例で何気なく家人のとこへ行った。
散々お喋りしてして帰ろうと門の外に出たら送って行くよって車に。

「今日、母の日だよね。 どこかドライブする?」
嬉しくて、パッと頭に浮かんだのが菖蒲園だ。
ここは菖蒲の里だった名残の公園があるが歩いて行くには不便なところで、ここに来た時もう10年前に一度訪れて以来だ。

住宅街のず〜っとはずれだった。
広くて奇麗に整備され新緑が美しい。
期待した菖蒲は黄色のがチラチラ咲いてるだけでエッって感じだったけれど古い木製の時計台や水車小屋、池に渡った木橋、石段を上ると広い池が広がっていて釣りを楽しむ方々の姿が。

気持ち良くて写真撮りまくり。
大きな樹に白い花が満開だったがあれが「うのはな」かしら。

そのあと、老舗らしい趣きの有るお蕎麦屋さんで美味しいお蕎麦を頂いた。
お饂飩は関西派だけどお蕎麦は関東のが大好きだ。
とろけるようなお豆腐、卵焼き、独活と蕗の煮物に感激。

思い掛けない「母の日」のプレゼント、嬉しかったな。
帰途、携帯に気が付いて開けたら少し離れたとこの家人からの
「母の日 おめでとう」メッセージ。

母親失格人間で照れてしまうけれど、みんなに感謝です。