米寿!2015/05/04

プレゼントを
嬉しい一日だった。
私の米寿の誕生日を祝って家族全員、私を入れて12人が集まってくれたのだ。

還暦、古稀、傘寿など日本古来のお祝いをしたことのなかった私が昨年の誕生祝いの席で
「来年は88歳のお祝いには私が招待するね」
と宣言した。
ここまで長生き出来て家族への感謝の気持ちを形にしたかったのだ。

1年があっと言う間に経ち、料亭などの相談に乗ってもらっていたが結局は
「うちでバーベキューにしようよ」
「うん 私もその方が嬉しいな」
気兼ねがないし時間も気にしなくてイイものと甘えることになってしまった。

遠くの各地からマゴやヒマゴも来てくれて久し振りにゆっくりと楽しいお喋りが弾む。
ご馳走もいっぱい。

そして最後に素敵なプレゼントを!
私の好みをよく知ってる家人の心の籠った人形が現れて感激、全員のお祝いの言葉が添えられていてもうウルウルしちゃいました。

雨の予報も有ったのに青空が見えて、夫が見守ってくれてるのかな、彼がいたら今日の日をどんなに喜んだだろう、ヒマゴの顔を見られずに逝った彼の顔が浮かびました。

ほんとうに今日も有り難う。 心から感謝しています。

添付写真は贈られた人形、ケースの背面が鏡で後ろ姿も楽しめて嬉しいです。

コメント

_ みーみ ― 2015/05/04 21:21

美海さんこんばんは(^_^)
米寿 おめでとうございますv(^_^v)♪
素敵な素晴らしい 今を迎えられたこと 本当におめでとうございますv(^_^v)♪
素晴らしいお手本です。少しでも近ずける様に 努めますv(^_^v)♪ 美海さんに ご縁頂いたこと嬉しく思いますv(^_^v)♪
今日は 家事に専念 少し スッキリしました。

_ たけ ― 2015/05/04 21:21

美海さん
米寿のお誕生日 おめでとうございます🎉
これからも、素晴らしい絵と写真、そして心に残る素敵な言葉の数々を楽しみにしております。

_ やよい ― 2015/05/04 21:22

美海さん、米寿のお誕生日、ほんとうにおめでとうございます。爽やかな季節にお生まれになったのですネ。

ご家族皆さんに囲まれて、おマゴさん、ヒマゴさんまで、お幸せな一日、まさにゴールデンウイーク!!

これからも、私達に楽しいブログ、素敵な絵と写真、楽しみにしています。

_ 美海 ― 2015/05/04 21:42

みーみさんこんばんは(^^)
有り難うございます!
何だか自分では実感が湧かなくて(^^;)
88歳ってスゴいですよね〜
顔はそれらしくなったのに心の成熟はまだまだです!
コレからも楽しいお話しを伺わせてくださいね♪

_ 美海 ― 2015/05/04 21:46

たけさん
お祝いのお言葉を有り難うございます!
爽やかな季節に祝いの集い、感謝イッパイの一日でしたぁ
これからもどうぞ宜しくお願いします!

_ 美海 ― 2015/05/04 21:52

やよいさん
お祝い、有り難うございます!
今頃になって産んでくれた両親に感謝です。
本当は6日なのですが皆の都合で今日になりました。
全員揃ってくれて本当に嬉しかったです。

これからもどうぞ宜しくお願いします!

_ ハマサン ― 2015/05/04 22:27

米寿おめでとうございます。
いつもそ~とブログを読ませ頂いておりました<今日の88歳のおお祝いは・・・ここまで長生き出来て家族への感謝の気持ちを形にしたかったのだ>この言葉、母が言っていたのと全く同じで・・・
思わずコメントしたくなりました。
米寿祝いに8にちなんだ粋なお祝いの品を甥姪孫・・・プレセントしていました。ありがとうだったのですね。


絵の世界が大好きでキャンバスにむかっていると全て忘れ何より楽しいと・・・心が嬉しいと。
美海さんの絵画と似ているところが(勝手な言い分でゴメンナサイ)いっぱいで母を思い出していました。本当に母の作品をお見せできたらと思いました。

ささやかながら、人生の道を綴って絵画集とし旅立ってまいりました。時あるごとに、頁をめくり<明日があるから、おかげさまと>
前を向こうとしています。

美海さんのブログから、楽しさと懐かしさと感動を頂いています。ありごとうございます。

_ さわ ― 2015/05/05 07:48

美海さんおはようございます

米寿のお誕生日おめでとうございます
これからもますます素敵なブログをそして絵を載せて
くださいませ

プレゼントのお人形さんとても素晴らしいですね

_ アスカ ― 2015/05/05 08:54

嬉しい日記です。ほのぼのとした皆さんんにお祝いされたことを、何よりとお祝い致します。
この連休に満89歳(卒寿)を迎えられた、小学校3年時の担任女性恩師にお祝いの手紙を差し上げたら、電話があり4人の教え子から同時に手紙が来て嬉しかったとのでした。

_ カメキチ ― 2015/05/05 09:27

美海さん米寿のお誕生日おめでとうございます。
ご家族皆さんに祝福され素晴らしい一日だったことでしょう。
私は米寿まであと4年あります。
美海さんのような素晴らしい人生を送ることが出来たら・・・と思います。
ますますお元気でご活躍されることをお祈りいたします。

_ 美海 ― 2015/05/05 09:53

ハマサンさん
有り難うございます!
素敵なお母様でいらしたのですね〜☆
絵を愛されて絵画集をちゃんと残されてご立派です!
私もそう出来るように頑張りたくなりました。
素晴らしい生き方をなさった目標をいただいて元気が出ましたぁ!!

_ 美海 ― 2015/05/05 10:02

さわさんおはようございます

お祝いのお言葉を有り難うございます!
米寿ってなんだかまだ夢みたいです。

リヤドロの人形大好きなのを知ってて素敵なを選んでくれましたぁ〜

_ 美海 ― 2015/05/05 10:18

アスカさん
家族の愛情が身に染みて書かずにはいられませんでした(^^;)
感謝の気持ちを伝えたくて〜。

小学校の恩師にお祝いのお手紙を差し上げられて嘸お喜びになられましたでしょう。
私など転々として遥か昔の思い出でしか無いです。
優しい当時の生徒さんがた、きっと慕われる先生でいらしたのでしょうね。

_ 美海 ― 2015/05/05 10:26

カメキチ さん
有り難うございます!
お陰さまで本当に嬉しく楽しい一日で今朝も余韻でボ〜っとしてます。
4年後にはお祝いが申し上げられる様に頑張リたいと思います!

_ グッドマン ― 2015/05/05 10:50

リヤドロのクラシックポーセリン 「おめかししようね」
とてもいいですね。
お誕生日おめでとうございます。一日前にお祝い申し上げます。
気がつけば○○歳というのは、すべての人にあてはまりますね。

 美海さんのブログ、4月23日「久々に森博嗣の本を」を
拝見して興味を持ち、4月25日に図書館から借りてきました。
しばらくナイトデスクに載っていましたが、昨日読みました。
淡々とした家族の歴史風に構成されていますが、この書き方は
きらいではありません。自分や家族や知合いに似たような部分を見つけながら引き込まれます。同じ出版社から出ている森博嗣の「神様が殺してくれる」も借りてきましたので、これから読みます。
 定年後にあまり付き合いも無くなって、他の人の読書の話なども少ないので美海さんの書込みが読書のきっかけになり、有り難いと思います。
幻冬舎の本はこれまでもいくつか読んでいます。ユニークな作品が多いですね。

_ 美海 ― 2015/05/05 18:34

グッドマンさん
ご存知でしたか!
実物、とっても可愛いです。ワンちゃんがチョット崩した座りかたしてたり、小さなお花を作るのが大変なのだと聞きました。
あつ 誕生日を祝ってくださって有り難うございます。
森博嗣は好きな作家です。
家族の話も何だか似たところがあって親近感覚えました。
私も最近読む本が偏って来て、ここで皆さまに教えて頂いてます。
幻冬舍さんは私も以前からユニークだなと好きな出版社でした。
ですからお話しが実現した時は嬉しくて、私など素人の本をだしてくださったことに感謝いっぱいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック