桜探訪ーお花見広場2015/04/04

桜広場は今年も
もう一昨日になる。
どうしても観たい桜公園に思い切って出掛けた。
隣街の銀行にも行かねばならなかったから思い切って公園を通って歩いて行くことにする。

ここに移り住んで来た頃は毎日の散歩コースだったのに足腰弱ったなと慨嘆してみても仕方がない。

一斉に春の花々が可憐な色を競い、ユキヤナギの白が咲き乱れている。

毎年お花見客で賑わう公園の広場に着いて、来て好かった。
3重に続く桜並木は満開になったところで淡いピンクのウエーブが見渡す限り続き真ん中の芝生には三々五々の小さな集いが。

ベンチに腰掛けて夢み心地で眺め、小さなスケッチを一枚してからゆっくり通り抜けた。
満足感が広がる。

春の桜、秋の紅葉は特別な想いで観るたびにやっぱり日本人だなと自覚させられるな。

さあ 来週早々に続けて予定が入っていて緊張だが後半にゆっくりまだ観てない桜広場の花吹雪が楽しめるかしら。

夕食後、歩数計を観ると1万歩近い数字が出ていた。

コメント

_ カメキチ ― 2015/04/04 10:33

美海さんおはようございます。
桜公園は素晴らしい桜並木ですね。
私の所にも国立大学通り桜並木が有ります。
この桜並木は2キロ以上あります。
毎年撮影方々花見に出かけますが最近は全コースを歩くのが苦痛になってきました。
それにしても美海さんの万歩計で、1万歩とはすごいですね。

_ (未記入) ― 2015/04/04 21:17

美海さんこんばんは(^_^)
青空とサクラ並木道…いいアングルですねv(^_^v)♪さすが美海さん どこも〈サクラ桜さくら 〉キレイですね 和みますね(*^_^*)
今日は家人の 入っているフルートサークルの発表会v(^_^v)♪ 道中も桜並木の人と車 賑わってましたね(^∇^)

_ 美海 ― 2015/04/04 21:29

カメキチさん こんばんは になってごめんなさい。
ここ真ん中が広い芝生で、ゆっくり坐ってお花見を楽しまれる家族や、グループで賑わいます。

2キロ以上、桜並木が続くって素晴らしい景観でしょうね。
満開も、桜吹雪も想像するだけでウットリします〜♪
全コース歩かれるのは大変でしょう!
私は1万歩は久し振り、疲れましたぁ。

_ 美海 ― 2015/04/04 21:43

こんばんは(^^)
見渡す限り サクラ サクラ〜♪
日本の春 満喫です!
 (外国に詳しい訳ではないですが〜)
>フルートサークルの発表会・・
いいですねぇ! 
幸せ感、いっぱいで想像して私までホノボノしちゃいましたぁ(^^)

_ ユキツバキ ― 2015/04/05 10:14

 一万歩とはすごいですね。
 美海様はお体が軽そうですから、沢山お歩きになっても足がこわばらないのですか?

 「どうしても見たい🌸」がある・・この想い・こだわりがシニアに大切なんですね。By 「まぁ、いいか」ばあさん。

_ なみGM ― 2015/04/05 12:06

まさに桜公園。名前に負けない立派な桜並木ですね。
一万歩のお散歩。青空の下、心地よい疲れとともに 良い時間をすごされたことかと思います。
昨日の当地(愛知)は 曇り空ながら雨粒の落ちてくることもなく 穏やかなひよりでした。 
私もそろそろ散り始めるころかと “マイ桜” と 勝手に決めている 近所の児童公園に立つ二本の桜を愛でに でかけてきました。
最近はこどものすがたも めっきりへり 誰もいない公園でしたが その一角で見事に花をさかせていました。
また来年の対面をたのしみに・・・。

_ kazu ― 2015/04/05 12:15

サクラ・さくら・桜 ・・・・・ 並ぶ文字を振り返りつつ、
以下 [ 桜 ] に対する私の想いです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
勤務先の駐車場に植わっていた、四・五本の桜。
『美しい』 のは、『ほんの ひと時』 。
散る花びら ・花弁 ・葉っぱ ・幹に這い回る虫 ・ご近所さんの苦情.. etc 。
責任者でも無いのに、一々、気を揉んで対処せずに居られない自分。

" [ 桜 ] に対する想い " は、消極的 でしかなかったなぁ... 。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
明るい話題でなくて、ご免なさい!!

_ 美海 ― 2015/04/05 22:30

ユキツバキさん
1万歩は自分でも驚きましたぁ
脚に負担がかかるので只今減量中で〜す(ーー;

う〜ん 我ながら後先を考えずに突っ走るクセを自戒! こどもみたいですね(^^;
「まぁ、いいか」も大事だと思います!

_ 美海 ― 2015/04/05 22:39

なみGM さん
真ん中の広い芝生でゆっくり楽しめるのでお花見客が多い場所です。
独立した立派なサクラは風格が有って好いですね!

もうそろそろ 来年の再会を楽しむ風情になってきましたぁ・・・〜

_ 美海 ― 2015/04/05 22:58

kazuさん
美しさの陰にはもろもろのことが・・・(ーー;)
若いときやっと家を建ててサクラの若木を3本。
ドンドン大きくなって根っ子は家の下まで伸びるし、枝は電線に引っ掛かるし、落ち葉は溝を流れて迷惑かけるし大変でしたぁ〜
kazuさんは責任ないのにお偉いです!!!

でも転勤で我々が留守にしていた2年間咲かなくて戻った春には再び満開だったのが不思議でした。

戦争中には 潔く散れ とお手本みたいになってて辛い想い出です。
いっときの美しさに浸れるようになったのはここ数年かもと気付きました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック