医院で待ちながら2015/01/05

霜柱
お正月気分も終っての月曜日、一番に整形外科に行く。
1週間の休み明けだから覚悟はしていたけれど2時間待ちだった。

出掛ける時に慌てて本の替わりにiPadを入れて来て本当に馬鹿だなぁ。
携帯禁止の待合室で使える訳がない。
仕方なしに殆ど目を閉じて休んでいた。
夕べも夜更かししたから良かったかも。

そのうちに夕べ見たTVのことを思い出していた。
「NHKスペシャル ネクストワールド」
老化を防ぎ、若返りの物質発見の話だった。
ネズミに投与して若返った画像をみると驚異だった。
人生150年の時代も夢ではないのかも。

戦前には若い人達が結核でなくなり、70歳は古稀のお祝いだった。
80歳まで生きればお目出たいと。
新薬などのお陰で今は寿命が延びた。

父母は50代半ばで亡くなっている。
その頃に比べて元気な高齢者が増えて仕合せだと思いつつも更に画期的な新薬などの医療が出現すればどういう社会になるのだろう。

私などその恩恵には預かれそうにもないが、いろいろ考えさせられた。

街はバーゲンで、この冬は見送ろうと思っていたダウンコートの手頃なのを見つけて買って帰る。
今年は出不精を克服して気軽に美術館を観て歩きたい思いも有った。

寿命の長さも大事だが中身を充実させること、楽しめることを真剣に考えたい。

添付写真は、公園の木陰の暗い所でキラキラ水晶のように光っていた霜柱だ。
白いシャープな線が美しい。
北関東の田園地帯ではもっと立派なのだろうな。
子どもの頃阪神間では本では読んでも、見た事が無かったから東京に移り住んで初めて見た時はチョットした感動だった。

コメント

_ うさこ ― 2015/01/05 21:08

NHKの番組 みました。
若返りの薬。何だか考えさせられました。
長さでは無くて、人生 中味?が大事じゃないでしょうか?
やっぱり、充実した日々を送りたいです。
もし、若返っても 人生を生き直せるのでしょうか?
今日、一日を大事に したいですね。
何だか偉そうに 済みません(*^_^*)
最近、霜柱 みました。あれって、踏むのが楽しみ^0^
子どもっぽいですね。

_ 美海 ― 2015/01/05 22:32

うさこさん
あの番組、実現すれば嬉しいことだけど・・・。
ホント考えさせられますね。
仰る通りだと私も同感です!

霜柱を踏むの快感でしょうね(^^)
この辺は珍しくて、眺めるだけ!
今度、隠れてるとこのを踏んでみようかな〜♪

_ さわ ― 2015/01/06 08:04

美海さんおはようございます

私も昨日はリハビリに通っていて今年最初の整形外科へ
行きました
予約制ですがいつも混んでいるのに昨日はひっそりと
していました

若返りの物質発見科学はここまで進歩したのですね
故郷徳島の母か10日で100歳になります
施設で誕生会をしてくれるので私と栃木の弟が
参加することになりました

_ 美海 ― 2015/01/06 09:05

さわさんおはようございます

お母様 100歳のお誕生日おめでとうございます!
嬉しいですね〜☆
私まで朝から元気戴きましたぁ
徳島までサッと行かれるさわさんもお元気!
お母様さぞ喜ばれることでしょう。

_ 原ちゃん ― 2015/01/06 12:51

ipadはパソコンと同じように医院の待合室で使ってもなんの問題も有りません。携帯とは違います。

_ カメキチ ― 2015/01/06 13:08

申し遅れました。私は今年83歳になる男性です。女性ファンの中に一人男性は気恥ずかしい思いですが宜しくお願いいたします。大阪地方も寒いのですね。霜柱がすごいですね。我が家も負けずにすごい霜柱です。

_ 美海 ― 2015/01/06 15:49

原ちゃん
そうなんですか!
パソコンと同じなのですね。
ホント無知です。
携帯の大きいのかと思ってました。
有り難うございました。

_ 美海 ― 2015/01/06 16:00

カメキチさん
初めまして! こちらこそ宜しくお願いします!

私が育った頃の阪神間では霜柱見た事無くて東京に来て始めて実物を見ました。
この辺は雪はまだ積もる程降りませんが寒いです。

少しお若くていらっしゃるけれど想い出共有できそう! 楽しみです。
いろいろ教えてください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック