初詣2015/01/03

初詣
良いお天気だ。
所用で出たらそのまま帰るのが惜しくなって公園の富士山の見える場所に行こうかな、ピラカンサスの赤い実が奇麗だろうと行きかけて、少し歩いてから気が変った。

お正月だもの氏神様に初詣しよう。
引き返して反対方向に暫く歩いた。
病気してから3年程ご無沙汰してしまったな。

ここが開発される前の村落だった頃の小さな氏神様で人の気配はない。
石段の前に来てハタと気が付いた。
お財布を持って来なかった。
パスモとクレジットカードだけで用が足りるから散歩に財布は持ち歩かない。

今度お参りする時までゴメンナサイと謝りながら手を合わせた。
夫の家系は代々、神社に関係あるから、何時とはなく私も親近感が有る。

前の家で夫が居た頃は鎌倉の八幡宮に初詣するのが常だった。
好きだったな。
京都に居た昔は北野の天満宮、懐かしい。

でも昔から村落に根ざした小さな素朴な氏神様も何だか気持ちが落ち着く。
ここに住まわせてもらってるお礼をこめて頭をさげた。

帰りにコンビニでサンドイッチを買って帰って紅茶で昼食。
そろそろパン食が恋しくなってきた。
贅沢な話ではある。

今年はじっくり戦前、戦争中、戦後の貧しかった頃を思い返そう。

追記
朝日新聞の元旦の大阪版の声に投書頂いた「87歳ブログ円熟のいざない」讀ませて戴くことが出来ました!
素敵に書いてくださって本当に有り難うございました。
なんだか涙が滲んできて〜 嬉しかったです。

コメント

_ びわ子 ― 2015/01/03 17:01

私の投稿、読んで下さったのですね。
喜んで頂いて嬉しいです。ありがとうございます。
さっき朝日新聞の女性記者さんからお電話ありました。
美海さんのお正月のコメントのやり取りも見て下さったようです。
私も美海さんのおかげでブログを始める事ができて
毎日(と言ってもまだ3日ですけど)張り合いがあります。
これを5年もお続けになったなんて、
尊敬するしかありません。

_ ユキツバキ ― 2015/01/03 17:33

 晴天のお散歩を楽しまれ、良かったですね。
 たくさんお歩きになっても、お疲れにならないのですか?
 私も一日8000歩目指していますが、短い足ですから、普通の方の5000歩くらい?
 しかも、冬は散歩どころでなく、長靴で恐る恐る・・。

 美海様は紅茶派ですか? サンドイッチの軽食もいいですね。
 私は、どうしてもcoffeeを飲んでしまいます。

_ yasukon ― 2015/01/03 17:51

初めてコメントさせていただきます。
記事に書いておられます朝日新聞の投書を読んで私も感動し美海さんの
ブログをお尋ねしました。
静かで優しい文章に心が和みます。
私の記事にリンクを貼らせていただいてよろしいでしょうか?
まだアップしておりませんが 少しだけこちらのブログをことを書いてみたいと思っています。 
ほんの少しです(^^ゞ
お返事を頂くまでリンクは貼らないでおきますのでゆっくりで結構です。
お返事いただければ嬉しいです。

_ うさこ ― 2015/01/03 20:50

あけまして、おめでとうございます。
しばらく、ごぶさたでした。
私自身のブログも、少し お休みでした。
なんとなく、気がすすまなくて・・・
今年も、ボチボチやっていこうと思います。
人生いろいろな事が あって当たり前ですもの。
美海さん、お元気そうで安心しました。
氏神様、いいですね。
今年の初日の出は こちらでは、見られませんでしたが、
空は晴れていたのですが、ちょうど、東の所に雲が・・・
私たちも、氏神様を毎年拝みに行きます。
気持ちが落ち着きますね。
今日は、毎朝のラジオ体操に行くときの
ネックウォーマーを買いに行きました。
明日から、早速つけて行きます。

_ 千絵 ― 2015/01/04 00:13

遅ればせながら、
新年のご挨拶を申し上げます。

私も今日、近くのお宮に
初詣に行きました。
参道に甘酒屋さんが出ていて、
温かいのを美味しく頂きました。

晴れて、良い一日でしたね。

_ 美海 ― 2015/01/04 09:59

びわ子さん
やっと拝見出来た時は「やった〜」って嬉しかったです〜♪
讀ませて戴いてまた感激!
本当に有り難うございました!
記者さんにも感謝してることを判って戴けて嬉しいです。
ブログ書くってクセになっちゃいますね(^^)
そのために不精な私なのにカメラぶら下げて散歩にも行くようになりましたぁ。
楽しみに拝見させて戴きます!

_ 美海 ― 2015/01/04 10:09

ユキツバキ さん
一日8000歩目標!凄いな。
やっぱりお若いですね!
私は5000歩くらいでイイほうかな。
昨日はうんと歩いて夜、楽しみに見たら何と0。
電池が切れてましたぁ(ーー

私は珈琲派です。 大好き!
昨日は長く使ってない紅茶用ポットを来客の為に試しておこうとホント久し振りに淹れましたぁ。
賞味期限を確かめて(^^;)

_ 美海 ― 2015/01/04 10:18

yasukon さん
初めまして! ようこそ!
朝日新聞に投書してくださった方のお陰で新しいご縁が開けて感謝です!
無論リンクして頂いて嬉しいです。
有り難うございます。

これからもどうぞ宜しくお願いします。

_ 暮らしの中に優しい時間 ― 2015/01/04 11:38

 美海さん 素敵な歳明けを迎えられたご様子 遅ればせながら
  おめでとうございます。
  いつも真摯で 臆することなく何事にも前向きな美海さん ホントに いつも励まされています。
  今年も素晴らしい出会いが 沢山ありますように。  
  お元気で ますますのご活躍を祈念しています。

_ さわ ― 2015/01/04 16:06

美海さんこんにちは

朝日新聞デジタル版で「87歳ブログ円熟のいざない」を読ませて
いただきました、共感することが多くありました。とてもいい
文章ですよね。
私も美海さんのブログを拝見してブログを開設しました
今年も美海さんのように好奇心を持って
ブログに記事をアップしたいと思っています

_ 美海 ― 2015/01/04 18:26

うさこさん
あけまして おめでとうございます

時にはやすむことも大事なことだと思います。
私も振り返ってみればホントいろいろなことが有ったし、心も揺れ動きました。
結構今では考えられないくらい神経細いほうだったみたい(^^;)

氏神様って心休まりますね。
毎朝、ラジオ体操に行かれるって凄いな!
ネックウォーマー、お洒落ですね。
暖かいし〜♪
私も家人から貰いましたぁ。
最初付け方が判らなかったです。

今年が佳い年になりますように!

_ 美海 ― 2015/01/04 18:35

千絵さん
あけまして おめでとうございます

甘酒屋さんって懐かしい感じですね。
寒い中で戴くと芯から温まって美味しくて私も大好きです。

今日も一日青空、心も晴れた一日でした。

_ 美海 ― 2015/01/04 18:46

暮らしの中に優しい時間さん
新年おめでとうございます
いやぁ ホメて戴くと嬉しくなっちゃいますが、この歳になってもまだまだ未熟な人間です。
今年こそ少しでも前進したいし、なにより皆さまとご一緒に楽しみたいです!

どうぞ宜しくお願いします。

_ 美海 ― 2015/01/04 18:58

さわさん こんにちわ
朝日新聞デジタル版で讀めたのですね。
私、取ってないので・・・・
いい文を書いて頂いて感謝、感激でした!

ブログ開設おめでとうございます!
是非拝見したいです〜☆
楽しみにしてます!!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック