池袋コミュニティ・カレッジへ2014/10/26

池袋コミュニティで
池袋コミュニティ・カレッジの公開講座に行ってきました。

お話を頂いた時には、私のようなドシロウトに講師が務まるわけない、いらしてくださる方々に申し訳ないという思いが先に立った。
子どもの頃から人前で話すのが苦手だったから恥ずかしいと云うのが本音だったかも。

でもお話が決まって、今朝途中の駅で編集者さんと落ち合い、あとは後ろにくっついてカレッジに伺ったのだが・・。
美しく活気に満ちた校内の雰囲気に何時の間にかワクワクしている自分に驚く。
無責任だけど好奇心満開だ。

カレッジ内でのレストランで珈琲とワッフルの昼食を頂きながら編集者さんと打ち合わせする。
カレッジのお世話してくださった方々も見えてご挨拶して愈々本番だとまた緊張しました。

この後のことは明日のブログに書きます。
流石に帰宅するとホッとして疲れました。
これから夕食にして休みます。

でも添付写真のように本当に楽しい会でした。
お隣はお世話になってる編集者さんでご本人の了解を頂いてます。
お世話してくださった皆さま、参加してくださった皆さま 本当に有り難うございました。

コメント

_ 時緒 ― 2014/10/26 21:57

美海さん、講座が始まったのですね。おめでとうございます♪お写真、ステキです~♪
池袋は、周辺に美味しいお店がたくさんあって、大好きな場所です♡
食いしんぼなものでお恥ずかしい限りです^^;

_ 美海 ― 2014/10/26 23:21

優子さん
早くから本になるといいねってコメントしてくださった時嬉しかったです。
でもまさかって思っていたのに実現して吃驚!
お陰さまです!
そして今日お目にかかれて感激でしたぁ
本当に楽しい会でした。
もっとお話ししたかったです。
有り難うございましたぁ。
でも私のことは買い被り過ぎ(^^;)で〜す

_ 美海 ― 2014/10/26 23:42

時緒さん こんばんは!
あっ 今日のは公開講座で一回だけなんです。
それでもお話を頂いた時、自信がなくてチョット悩みました。
皆さまにお会いしたら本当に楽しい雰囲気で感謝でした。
写真で嬉しそうに笑ってるでしょ(^^;)
池袋には30年振りくらいで、すっかり立派になってるのに驚きました。
美味しそうなお店がいっぱい!!

_ うさこ ― 2014/10/27 05:53

おはようございます。
講座 とうとう開いたのですね。
良かったです。
写真でも、美海さんの周りは ぱっと花が咲いたように・・・
明るい!!!  人を引き付けるタイプと 引き付けられるタイプが あると思っているのですが 正に 引き付けるタイプ。
私も近かったら 行きたかったです。
昨日は、朗読会に行って来ました。
堤腰 和余さんと言う方の ”ひとり語り”と言うものです。
藤沢周平の 橋物語より 「約束」と言う お話でした。
幼馴染の お蝶と幸助の 話です。
語り口調に 思わず泣いている私が いました。初めての経験でしたが、とても幸せな気持ちに なりました。
友達に話したら、今度は是非 一緒にと・・・言う話がまとまりました。美海さん、その人も うさぎ年なのです。私とは一回り違うのですが とてもよい友達です。親友と呼べると思います。
私が若いので 申し訳ないと いつも その人は言うのですが、齢は関係ないと思います。
美海さんにしろ、前向きな人って 人を引き付けるんだなあと
思った一日でした。隣に座った知らない人も、泣いてみえました。
又の再開を交わして 家に帰りました。
美海さん! あなたのブログを教えてくれた人に感謝しています。
一日でも長く続けて下さいね(#^.^#)
引き付けられたうさちゃんより・・・

_ chiara ― 2014/10/27 08:29

昨日は本当に楽しい会でした。
ブログだけでなく、本、ラジオ、テレビと追っかけしてましたがお会いできて嬉しくて、
皆さん遠くからもいらしていて美海さんの素晴らしさ再確認の日でした。
1回こっきりではもったいない、いつまでもお話していたかったです。

_ 美海 ― 2014/10/27 09:33

うさこさん
ほんと! お会いしてお喋りしたかったです!
自分の殻にこもる傾向だった私がこの歳になってお喋りし合うことの楽しさに嵌まり、元気の源になってます。
良いお友達は宝ですね!
卯年に私まで親近感抱いちゃいましたぁ。
年齢の離れた友人はまた違った新鮮さに啓発されることも多いです。
藤澤周平の本は大好きでした。懐かしいです。
久し振りに読み返したくなりました。

は〜い 長いお付き合いをお願いします!

_ 美海 ― 2014/10/27 09:41

chiaraさん
昨日は有り難うございました!
ねっこは恥ずかしがり屋の私(信じられない?)を、
すっかりリラックスさせてくださった皆さまの温かさに感謝いっぱいでした。
名残惜しかったです。

_ キタアカリ ― 2014/10/27 12:35

美海さんがもともと持っていた才能が開花したのかも知れませんね。
写真をみていると楽しそうで、大成功ですね。

ゆっくり、休んで疲れをとってください。

_ 美海 ― 2014/10/27 13:36

キタアカリさん
ほんとうにそうなら嬉しいですが〜
ま 歳取っての開き直りかも(^^;)

でもとっても楽しい時間を頂きました!
今日はまだぼ〜っとしてます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック