台風の前2014/10/13

中庭で
台風は予測より少し遅れて通過は今夜らしい。
今日は4人だけのささやかなクラス会?を楽しみにしていたのだが関西から来る友達の交通機関が心配で先延ばしになった。

年々集まれる幼な友達が少なくなった。
訃報も耳に入って「○○ちゃんも〜」
女学生だったころの可愛かった姿が眼に浮かぶ。

一学年の人数が90数名の小さな学校で、その中の15名は小学部からの続きだ。
関西から来て会う筈だった友達と電話で話しながら
「好い学校だったね」
と沁みじみと言い合った。

女子には受験勉強の必要がなかったのは差別だけど、そのお陰で国語なら一つの文章を徹底的に掘り下げ考える。
幾何などでは何故そうなるのか自分で証明をみつける、本当に楽しかった。
通信簿がないので私など思いっきり好きな本にのめりこんでいられたな。

夫々にユニークな生き方をしているのを、卒業して随分経ってから聞いて納得した。
そして皆、仲が良い。 子どもの時から人の陰口を聞いた事がない、ましてイジメなど。

精神的にほんと恵まれた人生を送らしてもらってるとつくづく思う。
その分、世間知らずで我が侭なのかもと自省もしてみるのだが。

外はもう暗くなりかけているが、これから台風が来るのかしら。
マンションは以前の海辺の一軒家と違って何となく安心感があって有り難い。

コメント

_ やよい ― 2014/10/13 22:28

美海さん、台風の影響は如何ですか?
ニュースで見ると、本当に日本を縦断してますね。

都会のマンションは、確かに安心感があるでしょうね。

木々の緑が美しい山を眺める家も、マリンビューが自慢の海辺の家も、普段は快適な暮らしだけど、台風や地震、大雨続きの時などは、やはり不安な事もあるでしょうね。

熊本市は、最近、ほんとに災害に見舞われないで助かってます。
今度の台風も、覚悟をして、それなりの対策をとってましたが、
周囲を見る限り、何事もなく、我が家では、庭の木々の葉が思いっきり散って後始末が大変だった位で、テレビで見ると、各地に被害が多く、申し訳ない気持ちです。

自然って、素敵だけど、怖いですね。

_ 美海 ― 2014/10/14 09:05

やよいさん
今朝目が覚めたらカーテンの隙間から眩しい光が射し込んでいました。
夜中の不気味だった騒音が嘘のよう!

今年は台風が多かったけれど、お互い無事に済んで感謝ですネ。
これで今年も終わりにして欲しいです。

_ アスカ ― 2014/10/14 09:10

台風でミニクラス会が延期とは、がっかりですね。会えば70年前にさかのぼり楽しい会話ができたでしょうに・・・。
小生(S23年小学校卒・名古屋市)も当時宅の両隣の2人の女性と茅ヶ崎に住む男性の4人が、東京で年に1回月島のもんじゅ焼きを食べながらマイクロクラス会を行っています。

_ キタアカリ ― 2014/10/14 13:49

そちらの台風をテレビで見てすごさに驚いています。
札幌は雨が降って寒いくらいです。

学生時代の友人とのおしゃべりは楽しさの質が違うような
気がします。
台風の影響で延期になり残念でしたね。

_ 美海 ― 2014/10/14 17:07

アスカさん
女学校のときの友達って、何年も会ってなくてもパッと昔に返れて楽しく話が尽きませんね〜♫
何だか学生時代のときよりフランクにお喋り出来たりして!

>年に1回月島のもんじゅ焼きを食べながらマイクロクラス会・・・
って素敵! 幸せですね。

私達も延期になったけれど是非会いたいねって言い合ってます。

_ 美海 ― 2014/10/14 17:15

キタアカリさん
我が家の地域は大したことなかったのですが、今年は被害が大きいようで遇われた地域の方はお気の毒です。

こちらも随分肌寒くなってきました。
若い時より友達の有り難さを感じるようになりましたぁ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック